読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

せっかくの雛祭りに…フジテレビがまさかの悪行

2013-03-03 17:43:57 | ウェブ日記
今日3月3日は「ひなまつり」
女の子の健やかな成長を願い、ひな人形を飾ります
私は妹がいるので、子供の頃は「おひなさま~」と言って雛段飾りにワクワクしたものです^^
亡くなった祖父が「あれが三人官女であれが五人囃子、あれは右大臣と左大臣で…」とそれぞれのひな人形について色々と教えてくれたものでした

そんな中、フジテレビが2月25日から、「笑っていいとも!」という番組で「もうすぐひな祭り!ひな人形を倒センス~!」と題して、扇子を投げつけて雛人形を倒すというゲームを放送
ひな人形を射的の的にするというあまりに下劣な遊びに非難が殺到し、同番組は3月1日の放送で謝罪するに至りました。

この件でとても疑問に思ったのが、「ひな人形を射的の的にする」という発想。
私はこんな発想、未だかつて聞いたことがありません。
雛祭りの雛人形といえばとても大事にされるものだし、毎年ケースから出してきて丁寧に飾り付けをして眺めるもの、これが普通の感覚だと思います。
子供の頃、男の私でも「雛祭りの雛人形はとても大切なものなんだな~」と分かっていたし、女の子であればなおさらこの感性が養われていたと思います。
なので普通の日本人であれば、こんな異常な発想が出てくるとは思えないんですよね
「発想が根本的にイカれている」としか思えない事例です。

また雛祭りは皇室と深い関係があり、雛人形は天皇と皇后、そして仕える大臣や女官を模して造られたものです。
雛段飾りの主役であるお内裏様(おだいりさま)とお雛様が天皇・皇后に該当。
これをよりにもよって射的の的にし、お内裏様とお雛様を倒すと100点、三人官女は50点、五人囃子は30点などとして下劣な遊びをするとは、一体どういうつもりなのでしょうか。
さらに驚くべきことに、なんとフジテレビ自身の公式ウェブサイトで「雛祭りと皇室の関係」が解説されていたことが発覚。
「皇室のきょうかしょ vol.96 皇室と雛祭り」というページで、旧皇族の竹田恒泰さんによって詳細に解説されていました。
ご覧になる方は以下のURLからどうぞ。
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu96.html

冒頭文を引用しますと、
「三月三日は雛(ひな)祭りです。雛人形を飾る家も多いことでしょう。雛祭りは皇室と深い関係があります。雛人形は天皇と皇后、そして仕える大臣や女官(にょかん)を模して造られたものです」
とあります。
つまりフジテレビは雛人形と皇室の関係を知っていてわざと射的の的にしたのではないか?という疑問が出てきます。
お内裏様とお雛様を倒すと100点…やはり発想自体がイカれているテレビ局ですね
とても日本のテレビ局とは思えないです。

このフジテレビの常軌を逸した異常な放送、私は以下の3つのどれかに起因するものではないかと予想します。

1.番組の企画に関わっている人が凄まじいまでの「反日左翼思想(日本が大嫌いな思想のこと)」に染まっている。

2.番組の企画に関わっている人が物凄く頭が悪くて倫理観もない。

3.番組の企画に関わっている人がもともと日本人ではない。

これまでのフジテレビの常軌を逸した酷い放送の数々から鑑みても、十中八九この3つのどれかではないかと思います。
※フジテレビの酷さについては、直近でも色々と事件があったので、以下の3つの記事を参考にどうぞ。
「ノロウイルスについて」
「小雪さんの韓国で出産の件」
「佐藤秀峰さんフジテレビ絶縁宣言事件」

場合によっては「1であり2でありかつ3」という可能性も考えられますが…いずれにしてもこの企画はまともな日本人の発想ではないと思います。
まず「ひな人形を射的の的にして倒す」というのが信じがたいです。
本当にあまりに酷い放送ばかりしているテレビ局ですし、そろそろ真剣に放送免許の剥奪を検討したほうが良いのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2013-03-05 10:24:06
そんな事があったんですか!
とても衝撃的です。
お雛祭りに飾るお雛様方々は、職人さんが、昔ながらの手作業で、ひとつひと丁寧につくっていらっしゃる印象があるし、和紙や折り紙で作ったお雛飾りも同様、手作りで、気持ちを込めて作られる印象があります。
お雛祭りは、日本の伝統的な楽しい行事の1つです。
この先もずっと、大切に受け継がれて行くべき行事だと、思います!
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2013-03-05 12:50:25
まあフジテレビらしいと言えばらしいのですが…
頻繁にこんなようなことばかりしています(^_^;)
なのでそのたびに非難殺到の状態です。
ほんと、雛祭りの雛人形といえば一つ一つ丹精込めて作っているイメージがありますし、扇子を投げつけて倒して遊ぶなど、あまりに下劣だと思います。
公共の電波を使って日本の伝統文化を貶めるようなことはやめてほしいと思いますね。
返信する

コメントを投稿