読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

明治神宮のおみくじ 大御心(おおみごころ)

2008-01-14 13:28:19 | ウェブ日記
昨日は明治神宮に行きました。
初めての明治神宮、すごく貴重な体験となりました。
目を閉じると厳かな雰囲気が思い出されます。
明治神宮参拝の記事はこちら

そして今回、久々におみくじを引いてみました
明治神宮のおみくじは大御心(おおみごころ)と言って、大吉や中吉ではなく、漢字が一文字記されているものです。
私は今回初めてそのことを知りました。
引いた大御心は、以下の内容でした。

------------------------------

一すぢのその糸ぐちもたがふれば
もつれもつれてとくよしぞなき


糸巻を解こうとして、間違って糸口を見失うと、もつれもつれて、遂には解きほぐす方法が、なくなるものです。

世の中も糸巻と同じように、複雑でもつれ易いものです。
お互の立場々々をよく理解し合って、自分の行くべき道を間違えぬように気をつけ、むずかしい問題は、よく研究して、解決の糸口を見出しましょう。
(糸巻を解く心得で世を渡る)
------------------------------


この大御心を見たとき、ハッとしました。
すごいことに、今の自分にぴったりと当てはまる漢字だったのです。
糸巻を解こうとして、間違って糸口を見失う、か…。
今は仕事で糸口が見えなくなっています。
どうするべきかと悩む日々が続いています。
明治神宮に行ったのは、気持ちを落ち着かせるためでもありました。
厳かな空気に身を置けば、気持ちに整理がつくのではと思いました。
大御心の最後に「自分の行くべき道を間違えぬように気をつけ、むずかしい問題は、よく研究して、解決の糸口を見出しましょう」とあります。
行くべき道…まだぼんやりとしか見えていませんが、いずれ見えるときが来るのだと思います。


明治神宮に行って本当に良かったです。
得るものがありました。
ここ何年か神社へのお参りをしていませんでしたが、今回をきっかけに、またお参りをしていこうと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あかね)
2008-01-14 17:17:44
おみくじにも、そういった種類があるなんて
知りませんでした!
でも、逆に言葉が書かれていたほうが良いな~
読書さんも、心がすっきりしたのでしょうか。
明日からまたお仕事ですお互いがんばりまっしょー
あかねさんへ (読書日和)
2008-01-14 22:17:27
私もこのおみくじには驚きました。

大御心という名前も良いですよね☆

言葉が書かれているので、読むとすごく身に染みます。

気持ちは、昨日はすっきりしましたが、今日はまたモヤモヤとしてきました(笑)

たくさん考えるのも良いかなと思います。

明日から、また頑張っていきましょう。
Unknown (ビオラ)
2008-01-15 01:04:33
人生の選択に迷いが出た時、よく当る占い師の元へ行く人・・・結構いらっしゃいますよね。やはり、迷いから脱出するきっかけになればと願って、そういう場所へ足を運ぶのでしょうね。この記事を読んで、ふとそんなことが頭に浮かびました。

なにはともあれ、明治神宮へ行ってよかったようですね。精神が研ぎ澄まされ、集中力も自然と増して、冷静な気持ちを呼び起こせたのではないかな。

人は、悩んで成長するもの。
あせらず、じっくり解決の糸口見つけていけば良いと思います。
いつも思うのですが (viviandpiano)
2008-01-15 02:20:00
天は自ら助くる者を助く。
ということで、
頑張っている人の願いがかなうものだと思います。
読書日和さんの願いが真剣ならば、
きっとかなうのではないかな!?

わたしも神頼みにしたい気持ちでいっぱいです(笑)
明治神宮 (るるりん)
2008-01-15 14:45:15
子供の頃、初詣は毎年明治神宮でした。
どうしてわざわざ遠い明治神宮だったのかは分かりませんでしたけど、両親と一緒に元旦か2日には詣でてました。
一説(?)によると毎年ここのカレンダーを買っていたから・・・という話も(笑)

それと、そうなんですよね、ここのおみくじは「大御心」なんですよね。子供の頃は、これが理解できなくて「つまんなーい」と思ってました(苦笑)
でも大人になった今となると、あえて吉凶で表わさないおみくじに味わい深いものを感じます。
ビオラさんへ (読書日和)
2008-01-15 18:49:47
占い師の元へ行く人って多いですよね。
重要な局面を迎えたときや、自分を見失ってしまったときなどに、先に進むために後押しをしてほしい人が行くのだと思います。
私は、占い師の元には行ったことがないです。
どちらかというと、神社のおみくじを信じますね。
今回は、明治神宮に行って正解だったようです。
じっくりと先のことを考えていこうと思います。
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-01-15 18:54:06
そうですね、かなり真剣にお願いしましたので、きっと叶うと信じます。
でも、神様に頼ってばかりでもいけないと思うので、願い事は「こうしてくれ」ではなく、「こういう目標がありますので、見守っていてください」という感じにしました。
神様が見ていてくれると思えば、自然と自信が出てくるかも知れませんしね
るるりんさんへ (読書日和)
2008-01-15 19:01:43
毎年明治神宮…羨ましいなと思いました☆
なるほど、カレンダーですか。
神社のカレンダー、何か特別なものを感じますね。

大御心は、たしかに子供の頃はつまんないかも知れないですね(笑)
でも、大御心のようなおみくじも良いなと思います。
一年を表す漢字を見て、今年はどんな年になるかを色々と考えられますし。
凶や大凶が出ることもないし、むしろ普通のおみくじより良いかも知れませんね♪

コメントを投稿