読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

空の顔

2017-01-26 20:00:57 | ウェブ日記
空には季節や時間帯によって色々な顔があります。


こちらは昨年の12月18日の朝に撮った空です。
時刻は7時頃で、結構たくさんある雲をもうすぐ顔を出そうかという太陽の光が照らし、朝焼けになっていました。
起きてすぐでしたが普段はあまり見ない雰囲気の朝の空になっていたのでスマートフォンで撮りました。


そしてこちらはその20分後くらいに撮った写真です。
朝焼けの後は日の出になり、東の空から太陽が出てきます
太陽の光が地平線に近い位置の空から順にどんどん照らし出し、あっという間に空の雰囲気が一変します。
中でも太陽が顔を出した直後の、オレンジ色の光が空に広がっていく時の雰囲気は神々しいものがあります。


こちらは12月11日の14時少し前に撮った空です。
用事があって実家に帰った後、愛知県に戻るために電車を待っていた時、青空が凄く良い雰囲気だと思ったので写真に撮りました。
冬は空気が澄んでいるため澄んだ青空になることが多いです。
それでいてこの時は昼下がりの14時少し前の時間でさらに太陽付近の空を撮ったので、温かみのある雰囲気の空が撮れました。
雲が一つもなくさらには午前中だと、真っ青な青空になっていることもあります。
そんな青空にも惹かれることはありますが、基本的には温かみのある青空のほうがより親しみが持てます

一度朝の日の出の時間に、どこかに出かけてデジカメを使って綺麗な日の出の写真を撮ってみたいです。
色々な姿を見せてくれる空を楽しみたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-01-27 00:59:36
3枚とも、綺麗に撮影できてますね~。

どれももっと拡大したフォトをずっと見ていたい気分になります。

季節や時間帯による・・・、空の顔・・・、それを滑らかに表現するはまかぜさんの文章も、フォト同様・・・素敵です~
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-01-27 12:37:04
スマートフォンで結構拡大して撮ったので、画質はデジカメには及ばなかったです。
ただ朝焼けや日の出は早く起きない限りなかなかそのタイミングでは撮れないので、良いタイミングで撮ることができて良かったです
色々な空の顔を撮ってみたいと思います
初めまして (たつこ姫)
2017-01-27 14:35:16
読者登録させていただきました。
よろしくお願いします。
空の写真 綺麗です
たつこ姫さんへ (はまかぜ)
2017-01-27 17:18:21
こちらこそ、よろしくお願いします
空は季節や時間によって色々な姿を見せてくれるので、ふとした時に普段は見ないような姿を見ることもあって面白いです。
お互いブログを楽しんでいきましょう

コメントを投稿