読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

絶景・神宮外苑いちょう祭り2012

2012-11-29 20:55:38 | フォトギャラリー
「神宮外苑いちょう祭り」のフォトギャラリーから一週間後となる先日の日曜日、再びいちょうの様子を見に行ってきました。
一週間経ち、いちょうの色付きはかなり良い感じになっていました
素晴らしい絶景をどうぞお楽しみください


------- 絶景・神宮外苑いちょう祭り2012 -------


というわけで、再び神宮外苑いちょう祭りにやってきました
今回も東京メトロ銀座線の「外苑前」駅で下車しました。


この日も素晴らしい快晴です


一週間前と同じく、さっそく銀杏並木を散歩していきます^^




一週間前と比べれば一目瞭然、断然紅葉(黄葉)が進んで身頃になってきています






降り注ぐ晩秋の太陽の光を受けて、黄金色に輝く銀杏の葉。


この美しさ、まさに絶景です










やはり澄んだ青空とイチョウの黄色の組み合わせは最高です


イチョウの木の向こうから太陽が顔を覗かせています




このドドドンと尖った銀杏並木が立ち並ぶ様は、何度見ても壮観です。








例のカフェテラス。
快晴の中、紅葉を見ながらのティータイムは格別だと思います


両サイドの銀杏並木の中央に立っての一枚。
一週間前と比べてかなり色付いているのが分かると思います。
ちなみに写真奥に見えるのは重要文化財の「聖徳記念絵画館」です。


紅葉の進み具合はこちらの左側の銀杏並木のほうが早いようです。


右側の銀杏並木はこんな感じ。


色付きのスピードに差がある分、11月17日~12月9日まで祭りの期間を長く取れるようです。








ちなみにいちょうは「いちょう、イチョウ、銀杏」と書き方がありますね。
私的にはお祭りなら「いちょう祭り」、並木道なら「銀杏並木」、葉っぱなら「イチョウの葉」という書き方が一番しっくり来るかなと思います。




イチョウの葉を舞わせて写真を撮っていた女子グループ。
かなり盛り上がっているようでした^^




サラァーッとした雰囲気が出て気に入った一枚。




というわけで、素晴らしいイチョウの紅葉(黄葉)でした
やはり一週間経つとかなり色付きが進みますね。
「神宮外苑いちょう祭り」は12月9日までやっているので、機会のある方はぜひ楽しんでみてください


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-12-01 13:50:11
私は桜のお花見はあちこち行ってた気がしますが、紅葉は桜ほど積極的に観に行ったことはありません。
デイジーが小さい頃は、秋に、山梨や長野へ家族旅行していたので、その時に紅葉に遭遇するとか・・・、紅葉がお出かけの主の目的じゃなくて、お出かけしたのが、たまたま紅葉の時期だったって感じでしたね^^

いちょう祭りってのは、本当に、黄色を楽しむ感じですね~。
定期的に行って、黄色への移り変わりを見るのも良さそう。

クリスマスになると、今度はイルミネーションなど、人工的な風景を楽しむことになりますが、自然のこの記事のような風景は、心がほっと和んで、今年も秋が無事来たんだなって、ほっとします^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2012-12-01 18:03:51
私も、桜に比べると紅葉は見に行く回数が少ないですね。
桜は上野公園や千鳥ヶ淵、靖国神社など、色々見て回っています。
その中で紅葉は、この神宮外苑いちょう祭りに行くのが定着しています。
毎年11月の後半に足を運ぶのが楽しみで、その時々の色づきを写真に収めています(^_^)
今年は二回見に行って紅葉の進み具合、秋の深まり具合をいつも以上に実感出来て良かったです♪
返信する

コメントを投稿