読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

靖国神社 みたままつり2014 寄せられた言の葉・絵画 その3

2014-07-17 23:30:35 | フォトギャラリー
※「靖国神社 みたままつり2014 寄せられた言の葉・絵画 その1」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2014 寄せられた言の葉・絵画 その2」をご覧になる方はこちらをどうぞ。

「寄せられた言の葉・絵画」の「その3」では序盤から中盤にかけて歌手・ミュージシャンなど音楽家の方々の作品が多数登場。
今年は例年以上に音楽家の方々からメッセージを感じる作品が寄せられていたように思います。
色々な作品がありますので、楽しんでみてください。
写真は全てクリックで拡大されます。


----- 靖国神社 みたままつり2014 寄せられた言の葉・絵画 その3 -----


「夢」
大相撲 横綱・白鵬関。


「生きることに必死」
大相撲・遠藤関。


「静」
歌手・ペギー葉山さん。


「俺の人生(みち)」
歌手・畠山みどりさん。


たんぽぽ。
歌手・菅原都々子さん。


「よろこべば よろこびごとが よろこんで よろこびあつめて よろこびにくる」
歌手 こまどり姉妹・長内敏子さん。


「喜びの毎日をすごしたい
花や草を見ても ありがとうと言いたいです」
歌手 こまどり姉妹・長内栄子さん。


「静恩」
歌手・あべ静江さん。
力のある字ですね。


「一期一会」
歌手・青山和子さん。


「謹んで英霊に捧ぐ 平和への願い」
歌手 二代目東光軒宝月・歌川二三子さん。


「やすらけし
すめ大神の日のもとに
くもが重なる
にほいめでたく」
作家・歌手・合田道人さん。
それぞれの頭の文字をつなぐと「やすくに」になります。


「縁」
歌手・青山るみさん。


歌手・岩本公水さん。
「20」の意味が気になるところです。


「愛に生る」
歌手・佳山明生さん。


「はまなすの花赤き オホーツクの磯にして
時は夏雲白く 思う事遥かなり」
歌手・安藤まり子さん。


「昔から誠というこの言葉好きだな~」
歌手・妻吹俊哉さん。


「民謡はふるさとの応援歌」
民謡・原田直之さん。


「愛する者を守りぬくため 僕らは命を投げ出せるだろうか
この手に握る平和という名の剣をかざして戦うのだろうか
生まれくる前の我 それは今ここに眠る英霊か
真白き鳩が舞い降りるたび さわぐ梢の間真昼の月
迷える小径たどりついた地で 遠い兄のような声を聞く
ああ君我の代わり生きよと
さまよう心呼び戻した地に 優しい姉のような声を聞く
ああ君 死にたもうことなかれと」
歌手・宝野アリカさん。


「自由でいる不安 自由でいる覚悟 その苦しみが 誰かを守る」
ミュージシャン・キリトさん。
Angeloというロックバンドグループのリーダー兼ヴォーカルで、毎年「懸雪洞(かけぼんぼり」を奉納してくれています。
女性ファンが多いようで、毎年このぼんぼりの前では熱心に見入る女性ファンを見かけます。


「平和」
ミュージシャン・ガラさん。


「今があることに感謝」
ミュージシャン AK LIVE・市川博樹さん。
昨年の「靖国神社 みたままつり2013 寄せられた言の葉・絵画 その1」のラストに登場する写真を思い出す言葉でした。


「笑顔は種 未来へのバネ!」
ミュージシャン AK LIVE・KOUSAKUさん。


「今という 時を越えた 恋文を ありがとう」
歌手・sayaさん。


「夢」
俳人・山名愛三さん。


画家・ツバキアンナさん。


「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵。
画家・矢形嵐酔さん。


画家・網本幸子さん。


梅の花とウグイス。
画家・杉本績さん。


「ソ連抑留 御霊鎮魂」
特別縁故・山田秀三さん。
富山県慰霊碑奉賛会会長とのことです。


戦艦。
画家・菅野泰紀さん。


ステンドグラス作家・飯出佐恵さん。


「ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる」
実業家・鍵山秀三郎さん。


富士山
画家・小倉睦子さん。


颯爽と走る馬
画家・小倉茂山人さん。


「ガダルカナル戦跡に詣ず
船上よりいくさの島をかえりみつ
み魂鎮めの法螺吹きならば」
小田玉瑛さん。


画家・河野未美さん。


アジサイ。
画家・桜井圭子さん。


「夏は来ぬ」
画家・土屋淑子さん。


アヤメの花。
画家・野瀬香葉さん。


「靖国の 桜となりし わが友と 会わむと云いつ 父の逝く」
書家・平井俊子さん。


「天地(あめつち)に きざし来たれる ものありて 君の春野に 立たす日近し  皇后陛下御歌」 
特別縁故・桑原美智子さん。
※「君の春野に」は、御歌の原文では「君が春野に」になっています。

ツイッターアカウント「@com_chan」さんに判読のご教授を頂きました。ありがとうございます。


毎年こけしの絵画を奉納している人です。
画家・荒井美代子さん。


彩り豊かなバラの花
画家・小林健一さん。

というわけで、「その4」へ続きます。
「その4」はかなりインパクトのある作品がいくつも登場するので楽しみにしていてください


※「靖国神社 みたままつり2014 寄せられた言の葉・絵画 その4」をご覧になる方はこちらをどうぞ。

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2014-07-20 16:01:17
私の好きな言葉「一期一会」がありましたね^^

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2014-07-20 21:07:19
ビオラさんといえば「有終の美」ですが、「一期一会」も好きなのですね^^
私はこまどり姉妹・長内栄子さんの「喜びの毎日をすごしたい 花や草を見ても ありがとうと言いたいです」が印象的でした。
返信する

コメントを投稿