読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

女性の得意な並列処理

2016-12-13 21:07:15 | ウェブ日記
女性の場合、男性に比べて「並列処理」が得意な人が多いと聞きます。
並列処理とは友達と話しながら同時に勉強をしたり、裁縫をしながら夫や子供の話を聞いたりと、複数のことを同時に行うことです。
男性はこの並列処理には向かないらしく、一つずつやるほうが得意な人が多いようです。
私も並列処理は苦手で一つずつやるほうが得意です。

カフェで驚くべき光景を見たことがあります。
大学生と思われる女性二人組が隣の席にいて、恋愛関係や大学の人間関係などの愚痴を言っていました。
その際、二人とも参考書を広げて勉強をしながらそういった話をしていました。
そのタイミングで聞き役になっていたほうを見ると、基本は「うん、うん」とうなずきつつ、それだけではなく適度に意見も入れていて、どうやら話の内容は頭に入って来ているようでした。
それでいて手元を見ると、参考書を見ながらノートにすらすらと何か書いていました。

恋愛関係や大学の人間関係の話が頭に入って来ているあの状況でなぜすらすらと手を動かせるのだろうと思いました。
私の場合は気が散ってしまって勉強を進めることはできないと思います。
おそらく勉強するのを一旦やめて友達の話を聞く態勢に入ると思います。
ところがこの女性達は「恋愛関係や大学の人間関係の話をすること」と「参考書を広げて勉強をすること」という全く違うことを同時に成立させていて、これをごく自然にできるのが女性の強みなのだと思います。

この力があると子供の話し相手をしながら別のこともできるので、子育てに向いた能力として長い年月をかけて発達させてきた能力なのかも知れないとも思いました。
男性が育児に参加するのも大いに良いと思いますが、能力的には明らかに女性のほうが優れている気がします。
並列処理の力、無い物ねだりをしても仕方がないので、私は自身の型である「一つずつやる」で身の回りのことに取り組んでいこうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「面白くてよくわかる!フロイ... | トップ | 本格的な冬が来たと思ったら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2016-12-14 18:52:53
女性は、並列処理に向いている・・・、なるほど。
日常家事などの雑用がいくつもあり、私も日常的に、同時作業やっています。
昔仕事の事で帰宅後も毎日のように、仕事関係のメールが来ていた頃は、フライパンで炒めものしながら、メールを打ったりもしていました^_^;
でも記事に書いているような、友達と会話しながら、勉強もすると言うのは、結構高度な感じがしますね〜、両方きっちりできているとすれば。
これからの時期、年末は、おせち料理の煮物を3種類同時に違う鍋で作りながら、掃除もやったり、忙しくなりそうな感じですわ〜♪
ビオラさんへ (はまかぜ)
2016-12-14 20:08:59
フライパンで炒め物をしつつメールもするとは凄いですね!
私はどちらか片方にしないと両方ともおろそかになってしまうと思います。

そしておせち料理の煮物を3種類同時に作るのも凄いですね
3倍のスピードで一気にたくさんの煮物が出来上がりますね
同時に作業をする力を発揮して年末の忙しさを乗り切っていってください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。