読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

上野精養軒 昔ながらのビーフシチュー

2017-07-29 17:21:12 | グルメ


7月15日、上野公園にある「上野精養軒 カフェラン ランドーレ」に寄りました。
精養軒は西洋料理の草分けとして明治5年(1872年)に築地に創業した日本で初めてのフランス料理のお店で、145年の歴史があります。
上野公園にも明治9年にお店ができ、関東大震災で築地のお店が焼失したことにより、上野公園のお店が本店になりました。
カフェラン ランドーレは精養軒創業以来の伝統の味を守り続けています。



明治時代の文豪である夏目漱石や森鴎外の小説にも上野精養軒が出てくるとのことです。
いつも上野公園に行った時に様子を見ると店の外に行列ができているのですが、この日は待たずに済んだので寄ってみました。

私はお店のお勧めの「ビーフシチューセット」を頼みました。
昔ながらのビーフシチュー、サラダ、パン又はライス、デザート、コーヒー又は紅茶のコースになっています。



最初にサラダが運ばれてきました。
レタス、カイワレ大根、ニンジン、パプリカ、紫キャベツのサラダでした。
フレンチドレッシングがかかっていて、まろやかさと少しの酸味が野菜とよく合っていたと思います。



次にライスと、明治5年の創業以来の味を守り続けている「昔ながらのビーフシチュー」が運ばれてきました。



ビーフシチューはビーフ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、れんこんで作られていました。
ニンジンは紅茶で煮てあるかも知れず良い香りがしていました。
またレンコンは素揚げされています。

ビーフがよく煮込んであって凄く柔らかいです。
大きなビーフがいくつも入っていて、最初に思ったよりも食べごたえがありました。
味付けはハヤシライスと似ていて、ワインで煮込んでありかなり濃厚な味わいでした。
食べるとあっという間にトロトロになる部分と柔らかい中で少し弾力のある部分があります。



次にアイスコーヒーとデザートが運ばれてきました。
精養軒はコーヒーのお店ではありませんがまずまず美味しいアイスコーヒーでした。



デザートはバニラアイスと生クリームと桃のソースとイチゴのソースとミントの葉によって作られていました。
桃のソースは甘さと瑞々しさがあり、小さめにカットされた桃も入っています。
桃の甘酸っぱさがとても爽やかで良かったです。

バニラアイスはシャーベットに近く、さっぱりしています。
バニラの甘さとともに清涼感がありました
そして濃厚なイチゴのソースがかかっています。
この酸味が加わるとさらに爽やかで清涼な味わいになり、夏にピッタリの良いデザートだと思いました

というわけで、上野精養軒に寄って明治5年からの伝統のビーフシチューを食べることができて良かったです。
値段は高いですが深みのある良い味をしていました。
またいつか寄ってみたいと思います
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靖国神社 みたままつり2017... | トップ | 「100回泣いても変わらないの... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-07-30 22:17:44
今晩は~。

ビーフシチューセット・・・、とっても美味しそう~。
デザートも細やかな工夫がしてあるんですね~。

お料理の参考になります~♪
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-07-31 19:18:02
こんばんは。
ビーフシチュー、ビーフがかなりじっくりと煮込まれていて美味しかったです
デザートも甘さとさっぱりさをバランス良く持っていて美味しかったです。
またいつか寄ってみたいと思います
見上げれば空はいつも高い…です。 (花ゆず)
2017-08-03 22:52:59
初めまして、花ゆずと申します。
読者登録してくださって、ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
本当〜に自分ペースな私のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

有名な老舗洋食店の丁寧に作られたお料理、美味しそうですね。地方在住なので、なかなか行く事は出来ませんが、良い匂いが漂って来そうなお写真で楽しませていただきました。
花ゆずさんへ (はまかぜ)
2017-08-04 20:25:29
初めまして。
こちらこそよろしくお願い致します。
お互いブログを楽しんでいきましょう

じっくり煮込まれていてとても美味しいビーフシチューでした。
ビーフが凄く柔らかかったです。
もし縁があって上野公園を訪れたらぜひ寄ってみてください

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。