読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

弓道

2015-11-17 22:14:09 | ウェブ日記
最近「もう一度弓道をやりたい」と考えることがあります。
私が弓道をやっていたのは高校生の時です。
高校三年生で弓道部を引退して以来、13年ほど弓道からは離れています。

現役の頃は苦しい時間のほうが圧倒的に長かったです。
弓道は己の心と向き合うスポーツ。
心の乱れ、迷いは即座に矢を射る時の型である「射形」に現れます。
そして多くの場合、「早気(はやけ)」という形で現れます。
本来は弓を引きつけきってから5秒くらいはその形を維持して(これを会と言います)矢を射るのですが、そうなる前に矢を射ってしまうのが早気です。
私もこれに苦しみました。
弓を引きつけきれればまだ良いのですが、ひどい時は引きつけきる前に射ってしまうこともあります。
的に矢を当てたいという気持ちの早りやふとしたことから生じる不安や焦りが早気を引き起こします。
この状態になると練習に行くのが辛くて、苦しい日々を過ごすことになりました。
分かっていてもそう簡単には直せないのが恐ろしいです。

これだけ己の心と向き合わないといけないスポーツなのですが、再びやってみたいと思うようになったのは、時間の経過が大きいです。
そして心を研ぎ澄ましたいと思ったからです。
あの静謐で張り詰めた空気の中で理想の射形を追い求めながら矢を射るのは凄く良いと思います。
もう一度このスポーツと向き合ってみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-11-18 00:31:26
弓道のできる環境さえあれば、趣味として始められるのかな~って思ったり。社会人になってから、昔を思い出して、弓道を趣味的に楽しんでいる人、いらっしゃいますよ^^

弓は確か、個人個人自分に合ったサイズのものを持たないといけなかったですよね。

私も急に昔を思い出して、独身時代、仕事休みの日に、茶道を再開した事があります。先生は、昔習っていた先生。友人とは飲み会に行ったり、結構遊んでいましたが、茶道の時間は、静寂の世界に心地良さを感じていました♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2015-11-18 07:54:24
高校の時は部が所有しているものを使っていたためサイズにそれほど差はなかったような気がします。
ただ引く強さはかなり差があります。
強い人は15kgくらい負荷のかかる弓を使っていました。

ビオラさんに茶道はかなり合いそうですね^^
私もうまく環境が整えば再び弓道をやってみたいです。
返信する

コメントを投稿