読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

お魚づくし弁当

2017-05-13 23:59:25 | グルメ


「駅弁の文化」の記事で駅弁について触れたので、今回は食べた駅弁のご紹介をします。
写真は東京駅で買った「お魚づくし弁当」です。
私はこの弁当が好きで過去に何度か食べています。

この「お魚づくし弁当」は品数が非常に豊富です。
まず右上のメインの部分はサワラの照焼き、カレイの西京焼き、マグロの味噌焼き、鮭の塩焼き、海老の天ぷら、鳥の胡麻天ぷら、茹でたシシトウ、たまご焼きです。
食べやすいサイズの魚が4つも入っているのが良いなと思います。
それぞれ焼き方が違うので色々な焼き方の魚を楽しめます。
どの魚も丁寧に焼いてあり美味しいです

左上の部分はきゅうりの漬け物、梅干し、蒸したあさりです。
このあさりは「深川弁当」というあさりご飯でも見かけます。
きゅうりの漬け物や梅干しは目立たないですが良いアクセントになります。

右下の部分は茄子、いんげん、こんにゃく、しいたけ、人参、かぼちゃ、ゴボウ、高野豆腐をそれぞれ煮たものです。
茄子は煮浸しのようになっています。
この煮物の部分も種類が多く色々な味が楽しめます。

色々な食べ物が入っているので次はどれを食べようかと選べるのも良いです。
美味しい弁当なのでまた機会があれば食べたいと思います
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駅弁の文化 | トップ | 「スペードの3」朝井リョウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-05-15 00:46:15
今晩は~。

魚料理が色々入ったお弁当なんですね~、ビックリ。
和風で美味しそうです。
私は駅弁が大好きで、新横浜⇔京都間を駅弁食べたり珈琲飲んでまったり過ごすのがとっても好きです。
先月は、筍の入ったお弁当を京都駅で買って新幹線で食べましたが、とっても美味しかったです~
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-05-15 17:25:39
こんばんは。
これだけ魚料理が入った弁当は珍しいと思います。
どの魚も美味しくて好きな駅弁です。

ビオラさんは駅弁が大好きなのですね
新横浜は崎陽軒のシュウマイ弁当が有名ですね。
筍の入った弁当は旬の味が楽しめて良いだろうなと思います

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事