読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

梅雨入り

2016-06-07 00:08:40 | ウェブ日記
先週の土曜日、九州地方から東海地方の広い範囲にかけて梅雨入りの発表がありました。
岩国は梅雨入りの発表があった土曜日は一日ずっと雨の降りやすい状態が続いていました。
強く降るわけではなく静かにシトシトと降っていて、いかにも梅雨らしい雨です。
日曜日は朝少し降った以外は時折霧雨が舞うくらいでしたが空は一日ずっといつ雨が降ってもおかしくないような雰囲気でした。
また、日曜日は関東甲信でも梅雨入りの発表がありいよいよ雨の気節に入ったなと思います。

意外なことに関東では雨の降らない状態が続いてかなり空気が乾燥していたようで、つい先日この時期としては異例の乾燥注意報が出ていました。
そして前回この時期に乾燥注意報が出たのは2004年とのことです。
この年は記録的な猛暑になった年で、梅雨入り後も晴れて暑くなる日が多くあまり雨が降らず、7月10日くらいで早々に梅雨が明けました。
この梅雨明けの早さも記録的だったのをよく覚えています。
そして梅雨明け後は連日猛暑の凄まじい夏になりました。
この2004年と梅雨入り直前の状況が似ているのは気になるところです。
また、今年の関東地方は梅雨入り後もあまり雨が降らないかも知れないと言われていて、それも状況が似ています。
私は夏は晴れて暑くなってこその夏だと思うのでそれなりに暑くなる分には良いですが、連日猛暑日というような圧倒的な暑さになるとさすがに辛いです。
また、夏に備えるためにも梅雨の時期は例年どおり雨が降ってほしいと思います。
今年の夏がどんな夏になるのか、今から気になっています。