マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

地球にリング

2006年04月03日 | アニメ&声優 06.4~6
月にハ~ト


『交響詩篇 エウレカセブン』

第49話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!
最終話 星に願いを

司令クラスターは破壊され、
その破片のスカブコーラルはデブリとなって塔を狙い撃ちする。
絶望病の人達はつかの間、意識を取り戻す。
(ウィルとマーサはどうなるのだろう・・?)


破壊されたのはテンシャン山脈の上空だけ、
その穴から空が見えたんですね。
「オレ何も出来なかった!」
と嘆くレントンを慰めるチビコ達は、
もはや彼をゲロンチョとは呼ばなくなってました。
レントンはアクセル爺さんへの手紙をいつ書いたのか、
もしもの時の覚悟をして、チビコらの事を考えていたなんて、
立派な父さんです!

デューイの話は観念的でよくわかりませんでした。
スカブコーラルによって地球が蹂躙・・というのはわかりますが、
彼のやってる事が贖罪と結びつかない。
「何故この星が生きている必要がある」と言いながら、
司令クラスターの代理まで用意しておくというのはどういう事か?
それがどうして新たな地球の始まりというのか?
・・わかりませんでした。

アゲハ隊は皆戦災孤児だったのですね。
しかも民族浄化の落とし子。
望まれずに生まれた彼らは、誰からも愛をもらえなかったのでしょうか?
デューイの彼らへの優しさは、
同類を哀れむ気持ちもあったのか、
少しでも本当の愛情があったと信じたいです。
この子達を引き取ろうと言ったユルゲンス艦長。
やっぱこの人、大きいです。

戦争を始めるのは大人達。
戦争を止められないのも大人達。
借金は次世代までずっと続くのです・・


レントンとエウレカが帰る日は来るのでしょうか?
エウレカは純粋なコーラリアンではなくなり、
レントンも純粋な人間でなくなったような気がします。
(それにしても空から落っこちてまた、無事・・)

私にはドミニクがいるもんね
エウレカの彼よりずっと二枚目の♪

とラブラブなふたりはサイドカーで旅をしている模様(?)

あと、
レントンまで、イナ・バウワー!
と、
ゴンジイがコーラリアンだったのは驚きました!!
ドギーの操縦がタルホたんと同じ位メッチャ巧かった事も!!


追記:民族浄化について
私は民族紛争等で、ある民族の純血性を滅ぼしてしまう為に、
敵視民族の女性を強姦し、(男性は殺し)
子どもを混血にしてしまう事と思っていました。
でも、後から調べたら色んな意味、見方があるようです。

民族浄化-Wikipedia

民族浄化-goo辞書

追記:どーでもいいけどエウレカセブンのセブンって、
エウレカ、レントン、チビコたち、ドミニク、アネモネかな?とか・・

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい牙・ジョージの結晶 | トップ | 今期新番組って何作あるのかな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エウレカ (ようかん)
2006-04-06 02:49:18
正直「よ~わからしまへんえ」って感じでした♪(苦笑)
セブン? (ハトはは)
2006-04-06 11:33:32
ようかんさんもご覧になってたんですか。

わからない部分が多すぎて、

置いてけぼりかよ!と怒っちゃうとこもあるけど結構泣かされたり・・

好きなものと嫌いなものがないまぜで、

評価のしづらい作品でした。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
交響詩篇エウレカセブン第四十九話 シャウト・トゥ・ザ・トップ! (ToyandDiary)
 さてさて、エウレカセブンも今週で最終回を迎えました。二話連続ですが、まとめて書くとフォローが大変なので一話ずつやります。ちなみに今週はいつもより辛口。ただし、批評はしま
交響詩篇エウレカセブン第五十話 星に願いを (ToyandDiary)
 サクサク行きます。49話感想を見たうえでご覧ください。※注意。ご意見ご感想お待ちしておりますが、50話までの感想を見たうえでお願いいたします。 「私には、大切なモノが
『交響詩篇エウレカセブン 最終回1時間スペシャル』#49、50 (おくいのなんでもdiario)
素晴らしかった!!!この感動を何と言葉にしていいやら。上手く言い表せないのがもど
交響詩篇エウレカセブン 49・50 (月の静寂、星の歌)
副題49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」 副題50「星に願いを」  最初に書いておきます。  ちょっとテンション低下気味です。  第48話が神脚本だっただけではなく、エウレカセブンは節目節目で最高の話を持ってきていただけに、 『このスタッフの人たちなら、
最終話、新番組入り乱れ (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
最近は、PSP版のモンスターハンターにブチ切れて叩き割ったりしている感じです。まあ、それはともかく最終回新番組入り乱れてって感じで長めで行きます。 陰からマモル(最終話)を見る。ゆうなが“恋愛感情”を抱けるほど精神年齢が高かったってのが、一番驚いたw決め技だ.
エウレカセブン第50話 「星に願いを」感想。 (種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2)
いよいよ最終回です。 人類とスカブコーラルは分かり合えたのか? レントンとエウレカの運命は? 早速行きますね!
50話 星に願いを (胡蝶のユメ)
第50話 星に願いを 色んなところで副題は「アクペリエンス・5」だといわれいていましたが、あっけなく覆されてしまいました(苦笑。最初で最後の邦題。べたっちゃー^べたです(汗 ちょっと話をずらします。同じボンズ作品に鋼の錬金術師がありますが、そちらを
交響詩篇エウレカセブン 第50話(終) (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「星に願いを」   新たなレントンの決意と共に生まれ変わるニルヴァーシュ。  レントンはエウレカとこの星を救うことができるのか?  交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY  以下詳細  ***********
~交響詩篇エウレカセブン 第50話「星に願いを」~ (駄文とか駄文とか駄文とか)
エウレカの語りで始まる最終回 さあ泣いても笑ってもこれで終わりです。エウレカはどんな結末を見せてくれるのか? 世界を呪った男 あの子達を引き取ろうと思うんだ デューイが最
交響詩篇エウレカセブン 最終回 (*LIEBE*)
本日のエウレカは2本立てでしたが、2話をひっくるめて簡単に感想いきます。詳しく内容を知りたい方々は素晴らしいブログが世にはたくさんありますのでそちらをお探しください。相変わらずホラタル中心にしか語っていませんので。終わってしまいましたね。とりあえずスタッ...
エウレカセブン完結記念:特別記事? (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
「二つが一つになったなら」 青き空( 蒼穹 )に交響詩が聞こえる時、人が目指す未来が描かれる。 sannsyouリンクは
最近のアニメ感想(4/1~4/4) (+落描き雑記+)
いつの間にやら4月ですねー(遅い)1日にサイトの方で何かしようかと思ったのですが、気付いたら当日の午前3時を回ってましたのですっぱりと諦めました。 来年もサイトやってて覚えてたら何かしようかと(気の長い話だ) ところで今年は本当に花粉が軽かったような…。3月.
『bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト』イベントレポート (アニメって本当に面白いですね。)
bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイトイベントレポート  4月2日に前からお知らせしていた『bootleg! Vol.7~交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト』に行って来ました。  新作アニメの記事で忙しくて、「レポートなんか誰も見たくないでしょ」と思い書.
エウレカセブン (0からのマンガ制作)
最終回、ヤケクソなのか?というほどの、もうなんでもありな展開に、ほとんどわけが分からなかったんですが、どうやらエウレカとレントンは世界を崩壊から救ってしまったらしい。ダサダサだった少年はとうとう最後まで逃げずに走りきりましたよw。女の子にダサイ ...