過食症・拒食症の摂食障害の克服は対人関係療法で!!

対人関係療法で過食症や拒食症の摂食障害で悩まれている方をサポート。 摂食障害を克服していくための具体的な情報を掲載。

摂食障害は心が強くなれば・・・

2013-12-17 18:43:30 | 摂食障害克服のために
摂食障害は、心さえ強くなれば、よくなっていくものですが、

それができず苦労してしまいます。


普通に考えても、心を強くするというのは、そう簡単なことではありません。


心を強くするというと、無理に弱さを退けて、気合いで頑張って強い自分をつくって

いくという、ひたむきな努力の感覚がありますので・・・・


そこで、少し変えていただきたいのが、


”心を強くする!!”


と考えるのではなくて、


”心の弱さを手放す”


と考えてみる。 ということです。


”心の弱さを手放す”  いうとまたわかりにくいかもしれませんが、


手放すというのは、まず、自分の心の弱さを認めてあげるということです。


”ノーが言えない”


”自分の意思を表現できない”


”人の顔色ばかりうかがう”


そんな、周りに振り回されて、ストレスをため込んで疲れ果てている自分。


そんな自分を否定しないでください。


認めてあげてください。

そんな自分を、いつくしんであげてください。


弱い自分を否定して抑圧するということだけはしないでください。


そんな弱い自分には、大切な

”存在価値”

があるのです。


存在価値があるからこそ、そこにいるのです。


そして、そこに存在する、価値ある肯定的な意図に気づいていってください。


そこには、大切な意図があるはずです。


例えば、

”家族の平和を守る”


”お母さんを守る”


”これ以上傷つかないようにする”


”安心や和やかさを得る”

といったような、肯定的な意図が必ずあるはずです。


それを、認めてあげてください。


心を強くしていく上で、まず大切なのが、ここのところです。


それが、弱さを手放すことにも繋がっていきます。

これが、インナーチャイルドワークの初歩的なステップでもあります。
(インナーチャイルドはこちらをご覧ください⇒ http://www.sinbiz.jp/innerchild/  )




摂食障害の無料メールレッスンはこちらから ⇒ http://www.sinbi-s.info/mail_lesson/  


こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ http://www.sinbiz.jp/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/



摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp/
催眠療法はホリスティックセラピーハウス
http://www.sinbi-s.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿