過食症・拒食症の摂食障害の克服は対人関係療法で!!

対人関係療法で過食症や拒食症の摂食障害で悩まれている方をサポート。 摂食障害を克服していくための具体的な情報を掲載。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★ダイエットの敵!! 過食とストレス★

2016-12-28 17:15:34 | 摂食障害克服のために
摂食障害は、ダイエットがきっかけになっている場合が多いもの。

それは、

   ”どうしてもダイエットがうまくいかない!!”

   ”結局またリバウンド!!”

   ”いつもダイエットで頭がいっぱい!!”

といったような状態になって、


過食と拒食を繰り返したり、結局は嘔吐するようになってしまったりと・・・・・・


また、拒食症の場合は、

    ”ダイエットで食べない快感”

    ”痩せたことによる達成感や満足感”

    ”皆に心配された注目された!!”

といった思いをいだきそこに執着していきます。

そして、ここからの問題が低体重と過食衝動になっていきます。


さて、でも、

  ダイエットが普通にすんなりうまくいけば何の問題もない!!

もの。


ここで問題になってくるは、過食であれ拒食であれ、

   ”過食とストレス”

です。


過食さえなくなればダイエットはうまくいって悩む必要はない!!

(また、拒食であれば食べたい気持ちと抑えたい気持ちの葛藤がなければ・・・・・)


さて、それでは、

過食に繋がるストレスを解決していくにはどうしていけばいいのでしょうか???


そこでまず大切なのは、

ストレスが、どのように起きてくるのかをちゃんと知ること。


そのために、まずストレスを2つのタイプに分けていくとわかりやすくなります。

それは、

   ”目の前で起きている事実”

へのストレスなのか?

   ”過去の幻想や未来の幻想に対するもの”

なのか????

ということです。


    ”目の前で突発的な事故が起きた!!”

    ”自分に生命的な危機が今まさに襲いかかってきている!!”


これによって生じるのは、”目の前で起きている事実”に対するストレスです。



このストレスは、目の前の問題が解決されればなくなります。

さて、もうひとつのタイプのストレスです。 これが問題になります。

それは、

   ”幻想のストレス”

です。


   ”このままぶくぶく太っていってしまうかもしれない”

   ”太った姿を見られたら皆に嫌われてしまう”

   ”私は完璧にしないと認めてもらえない”

   ”私はきっと見捨てられる”


といったように、ほとんどは、過去にあったネガティブなものを、未来に延長して

考え、不安と恐怖に襲われて、ストレスになってしまうものです。



幻想のストレスは、まず、過去のネガティブな出来事、そしてその出来事による心の傷、

そして、そこで生まれた、幻想を生みだしてしまう、”思い込み”ですね。

過食を生むストレスに繋がりやすい”思い込み”としては、

”私は愛されない”
”私は嫌われる”
”私はダメな人間だ”
”私はこのままではいけない”
”私は結局うまくいかない”
”私は結局一人ぼっちだ”

といったようなものですね。


何かのちょっとした出来事で、そこから端を発して、

過去につくられたこのような思い込みに支配されて、ストレスフルな状態に陥って

過食してしまうということになってしまいます。


このような、幻想で過食してしまうという悪循環は早く断ち切っていきたいものです。



そのためには、今まで何度も触れてきている、まず、

  ”それへの気づき”

そして、

  ”自分の偏った思い込みは何なのか?”

  ”どうして、そのような思い込みをするようになったのか”

  ”一体何があったのか?”


ということをしっかりとまず辿っていくということです。

まずは、気づいて、頭で理解していくということが大切です。

そうして、頭で気づいただけでは、

”どうにもできない” ことがある。

ということがわかってくるかと思います。


そうしたら、そこは深いセラピーが必要になってくるところです。

そこは、一人で悩まずにご相談いただければよろしいかと思います。





摂食障害克服のための無料メールレッスンスタート!!
摂食障害克服の基本的な知識は、
まず無料メールレッスンにご登録ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  

摂食障害克服の基本について学ぶ基本レッスン。
全18回に渡りお届けします。

ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!
 ⇒  http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
無料小冊子の摂食障害克服ハンドブックも
同時にダウンロードできます。

まずは、摂食障害の基本知識を身につけて、
正しい努力をして摂食障害を克服して
いきましょう。


スマホでも大丈夫になりました!!過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/


摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp/
催眠療法はホリスティックセラピーハウス
http://www.sinbi-s.com







『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★甘やかしの摂食障害!!★ | トップ | ★イライラと批判的になってし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

摂食障害克服のために」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。