過食症・拒食症の摂食障害の克服は対人関係療法で!!

対人関係療法で過食症や拒食症の摂食障害で悩まれている方をサポート。 摂食障害を克服していくための具体的な情報を掲載。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★胸のモヤモヤの本当の理由★

2016-09-18 21:06:50 | 摂食障害克服のために

最近カウンセリングをしていてよくあるのが、

   ”何か胸がモヤモヤするけれど理由がわからない!!”


というもの。


摂食障害の対人関係療法では、人に気を使い過ぎて、自分の気持ちが

言えなくて、モヤモヤしているということがよくあるのですが、

それではない、ということ。


つまり、

   ”日常の人間関係で生まれるモヤモヤではない!”

ということなのです。


そうして、

   ”自分ではよくわからない”

といったようなケースです。


さて、このような場合はどうすればいいいのか???


普通のカウンセリングをしていたのでは埒が明きません。


このような場合には、リラックスしてもらってイメージ療法を施していいます。



最近、実際のケースであったのは次のようなものです。


リラックスをしてもらっていって、イメージ誘導を行なっていきます。



そして、イメージを聴いていくと、


イメージとしては、黒い塊がお腹にある感じ・・・・


と。


そして、


そこにどんな感情があるのかと聞くと、

  ”全ての感情”と・・・・・・

何で全ての感情がそこに固まってしまっているのですか?


それはいつからですか?


聞くと、

  ”小学校2年生ぐらいからで、お母さんに自分の正直な気持ちを

   言ったら、お母さんに迷惑だから言ってはいけない”

と・・・・


つまり、お母さんに迷惑かけたり困らせてはいけないから、ずっと我慢して

    ”お母さんの喜ぶことしか言ってこなかった”

ということです。


また、別の例では、同じようにリラックスしてもらってイメージしてもらって

掘り下げていくと最終的に出てきた思いは、

    ”お母さんに愛されたい”

というものでした。


本人は、そんな自分の気持ちがあるなんて知らなかったと言っています。


これも、自分ではよくわからない胸のモヤモヤの理由だったのです。

多くの場合、これらが摂食障害の鍵を握っているものです。


このようにして取り組んでいくことがとても大切なところになります。




摂食障害の基本から克服についてはメールレッスンで詳しく説明
しています。 是非こちらからどうぞ


摂食障害克服のための無料メールレッスンスタート!!
摂食障害克服の基本的な知識は、
まず無料メールレッスンにご登録ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  

摂食障害克服の基本について学ぶ基本レッスン。
全18回に渡りお届けします。

ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!
 ⇒  http://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
無料小冊子の摂食障害克服ハンドブックも
同時にダウンロードできます。

まずは、摂食障害の基本知識を身につけて、
正しい努力をして摂食障害を克服して
いきましょう。


スマホでも大丈夫になりました!!過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/


摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp/
催眠療法はホリスティックセラピーハウス
http://www.sinbi-s.com


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過食はまずは感情コントロー... | トップ | ”母と仲良しでポジティブ”で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。