ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

エコ・エコ・エコ

2010-04-25 18:18:57 | 電車でGO
昨日は、春日部の方に用事で行ってきました。

帰りに日暮里で下車して、谷中、上野方面にデジ散歩を

してきました。そこで見つけたエコ・エコ・エコです。

エコな張り紙


エコな布草履!でも高くてMOTTAINAI


エコな車?


これが本当のエコな乗り物


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュン太郎 | トップ | シルエット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたましい。 (ゆた。)
2010-04-25 22:50:12
千円もするんだ? うわ~!

黄色いクルマは、「電気自動車」?

あひる・・・うわーうわーいいながら、のりたいっ。

北海道の言葉なのかわからないけど、
食べ物を残したりすると、
「いたましいから、ちゃんと全部食べようね~。」っていう言い方します。
物を粗末にすることが「痛ましい」・・・。なのかも。
そんな言葉を、勤務先病院で、
ちょっとボケのある高齢の患者さんに、
とっても若い看護助手さんが使っていました。。
エコって、大事。
痛ましい (ポンタロウ)
2010-04-26 11:37:46
ゆたさん、こんにちわ。
布草履、1,000円、1,500円チョット高いですよね!買った人は実用ではなく飾り物に使うとか?
スイマセン!電気か、GASか解かりません、只、小さいのでエコかな~と?
アヒル!これが本当のエコです。人が自分の足で漕いで前に進むんですから。漕げよマイケル!(古~、ゆたちゃん知らないよね!)

北海道では物を粗末にすることが「痛ましい」と言うんですか?東京弁ですと「勿体無い」、品川弁ですと「ちゃんと食わんか??」これは嘘です。

若い人が、高齢の認知症の方に云う言葉は、子供に言うような言葉使いになるんですかね?でも、若い子からその様な言葉使いを聞くと、何かホッとしますね。
痛ましい・・・ (Michito)
2010-04-28 06:44:28
つがるでは、「いたわしい」という言葉があります。

「もったいない」という意味です。
似ていますね。

草履、人混みでは使えませんね。
足を踏まれたら大変です。
いたわしい (ポンタロウ)
2010-04-28 07:52:56
Michitoさん、つがるでは「いたわしい」と言うんですか。青森と北海道は、海を隔てているので、近いようで遠いですよね。それでも似たような言葉使いがあるんですね。
草履も今は実用向きでは無く、インテリアになっているようですね!若い娘がこんなにカラフルな草履を履いて渋谷、原宿の街をカッポしたら、逆に絵になるんではないですかね?

コメントを投稿