ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

赤塚のクモの巣

2016-10-27 17:01:29 | 昆虫・虫
赤塚自主練に行き、結構きれいなクモの巣を発見!

光にあたり、輝いているように感じます。

背景が竹林で、竹の色合いも出すことが出来ました。


   竹林とクモの巣  E-M5 TAMRON SP180mmF3.5MACRO
   
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤塚植物園のトンボ

2016-10-24 19:11:34 | 昆虫・虫
今日は天気も良かったので、赤塚植物園に出かけていきました。

トンボがいるのにはビックリでした。

もういないだろうと思っていたが、何枚かを撮る事が出来ました。

背景が暗かったせいか、こんな感じで撮れました。


             トンボ  E-M5 TAMRON SP180mmF3.5MACRO
             
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トンボ???

2016-07-09 10:19:02 | 昆虫・虫
先月の末に自然教育園で撮りました。

名前の判らない昆虫です?

胴体が細く、トンボに似ているんですが

検索しても判りませんでした。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。


   昆虫?  E-M5 TAMRON SP180mmF3.5MACRO
   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

浄慶寺の蜘蛛の巣

2015-06-24 19:58:05 | 昆虫・虫
浄慶寺のアジサイに付いた蜘蛛の巣に付いた滴。


  蜘蛛の巣についた滴  E-M5 SAMYANG 85mm F1.4+kenkoEX-16

  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョウモンチョウ?

2014-10-07 17:01:58 | 昆虫・虫
自然教育園で見つけました。

アザミの上にヒョウモンチョウが盗蜜していました。
マクロでそばに寄っても全然平気でした。

   
   翅を広げたヒョウモンチョウ  E-M5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO
   

             ストローで吸っているみたいです  E-M5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO
             
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤゴですかね? 判明・シオヤアブ

2014-08-09 11:55:19 | 昆虫・虫
九品仏の、お寺の境内で撮ったものです。
なんだか判らない生き物に出会った感じでしたが、
そばにいたおばさんが、ヤゴではないですか?と教えてくれたので、
半信半疑ではありましたが、試写のつもりで撮ってみました。
50㎜マクロで25㎝位まで寄っても逃げませんでした。
それ以上寄ると少し飛んで移動していました。


     ヤゴ  E-M5 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO
     

     
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蝶がバッタを!

2014-07-29 17:01:11 | 昆虫・虫
ヒマワリを撮っていたら、何と、蝶がバッタに喧嘩をうってきた。

 
               ヒマワリと蝶とバッタ  E-M5 M..ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
               
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラタアブのホバリング

2014-05-10 17:01:43 | 昆虫・虫
家の近くの公園で見つけました。

ヒラタアブが黄色い花粉をお尻に付け、飛んできました。

  ヒラタアブのホバリング
  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハチョウ

2014-05-01 17:02:35 | 昆虫・虫
ウォーキング途中で見つけました。

近所の戸越公園で、花の周りを優雅に飛んでいました。

アゲハチョウは、見つける機会が少なく

撮れませんでしたが、今日は見つけて撮る事が出来ました。

1~2分撮っていたら、どこかに飛んで行ってしましました。

私にすれば、貴重な一枚です。

  アゲハチョウ E-M5 M..ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虫を無視する訳には

2013-08-06 17:01:29 | 昆虫・虫
しながわ区民公園で見つけた虫です。

木製の椅子に止まっていて
通り過ぎようとしたら、ズーッと動かずにいて、
見過ごしやすいんですが見つけてしまいました。

蛾のようなんですが、調べても名前が見つかりませんでした。
名前を教えて頂きました。
               ウンモンスズメ OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6                      

     


     柵に止まってました。蜘蛛ですかね?これも名前が判りません。
     名前を教えて頂きました。
     
     アオメアブ
     OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
     

     トリミングしました
     




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加