信濃路さんぽ

信州信濃は私のふるさと。実家の裏道から、はるか遠く雪の北アルプスが一望できた時には私の心は「うるうる」です。

人気女子アナ

2017-06-16 12:08:02 | 日記

6月16日(金)

NHK土曜日のブラタモリに出演されている近江アナウンサーをご存知ですか。おだやかで、かわいらしさもあり人気があるとネットにも載っていましたが、確かに好感がもてます。この人気で、4月から日曜日朝の「さわやか自然百景」のナレーターもやっていて、その語りが実に上手いので感心していました。

毎回近江さんではなく、他の女性だったり男性アナウンサーだったりで、ちょっとガッカリでした。もちろんほかのアナウンサーの人もお上手なのですが・・・。ニュース「おはよう日本」にも出ていたので、すごい抜擢!と思いましたが、どうやら交代でやっているようです。いくら人気者でも、そうは担当できませんね。近江アナウンサーを調べてみました。

 

出典:http://pinky-media.jp/I0014308


 

Wikipediaより


名前 近江 友里恵 (おうみ ゆりえ)
生年 1989年


●人物

高知県生まれの東京育ち。昭和女子大学附属昭和小・中・高等学校を経て早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。

2005年、高等学校在学中、第52回NHK杯全国高校放送コンテストに出場し、アナウンス部門で入選。

早稲田大学時代にはテレビ朝日アスクに通い、朝日ニュースターのニュース解説にアシスタントとして出演。

2012年、NHKアナウンサーとして入局。熊本放送局配属。

2014年、福岡放送局異動。

2016年、東京アナウンス室異動。桑子真帆の後任として『ブラタモリ』担当。

 

●趣味・特技

街歩き。

 

NHKHPより 現在の担当番組

・ブラタモリ(アシスタント、2016年4月30日- )
・NHKニュースおはよう日本 キャスター(5:00~6:25)(赤木野々花と隔週交代・2017年4月 - )
・ラジオニュース(午前10時、午前11時)隔週

・「ひよっこ1週間/5分でひよっこ」ナレーター (日曜 5:45 2017年4月 - )
・さわやか自然百景(ナレーター、2017年4月16日 - )  ・・・交代でのようです。
・ニュース・気象情報(不定期)


ラジオを聞いていたらニュースを読んでいたり、「ひよっこ1週間」の番組も偶然見たことがあります。そつなくこなしているのは、高校生時代からアナウンスに関心を持って、学んできているからと思います。


ニュース「おはよう日本」で着用していたブラウスの前後が逆というおっちょこちょいな一面もあるようですが、NHKのHPに「わたしのモットー」として自分に厳しく、人に優しく、とありました。そして「自慢したいこと」として、どんな状況に置かれても安眠できること、なのだそうです。なかなかの大物ですね。(メロン)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉さんぽ | トップ | 〇を書く »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。