陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

焼きあがり・・・ぎゃぁ

2017-04-20 | Weblog
郵便局に向かう途中で、面白い雲が見えたのでパチリ。

その後、髪をカットしてもらってさっぱり。



窯出しを行いました。



ええっと、こんな色の釉薬使った覚えがありません・・・

実はこれ、なまこ釉薬が変色して発色してしまったもの!

原因は二つ考えられます。

一つは銅!



一緒に焼いたグリーン系の釉薬から、銅の成分が飛んで、なまこ釉薬を変色させてしまったようです。

これまでに、織部釉薬などでは起こった現象でしたが、顔料系のこの青緑釉薬では起きたことがなかったので驚き。

で、原因はこれだけではなく、素地土にもあるようです。

バレッタ類に使ったほうの土は変色しました。

同時になまこ釉薬をかけたこちらはとても綺麗な焼きあがり!



オーダーいただいたペーパーウエイト。
こちらは、厚みがあるため、変形しにくい土で成型してあります。



側面も、なまこ釉薬らしい綺麗な色合いに仕上がってくれました!



並べてみた画像ですが、とても同じ釉薬で、同時に窯から出てきたものとは思えないです。

なかなか珍しい現象を体験しました。
今後のための、貴重なデータです。



ちなみに、試作の化粧土。
色合いは良かったのですが、ピンホールが沢山出てしまったのでまた調整考えなくては。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作品アップ | トップ | バレッタ組み立て中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL