陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ちょっぴりだけ作業

2009-10-14 | Weblog
3日ほど、通販対応をお休みさせていただいておりましたが、明日から復帰します。

今日は、山形屋におやつを購入しに寄り道。

そして、若女将の笑顔につられて、ついおしゃべりしてしまいました。
忙しいのにごめんなさい。

いつも思うのは、この家族の暖かさ。

笑顔をが笑顔を呼んで、親切が親切を呼ぶということを、本当に自然体にやっているように思えるのです。

頭で分かっていても、なかなか出来ないことなんじゃないかな。


今日購入したのは、石垣まんじゅう
3個購入して袋に入れてもらいました。

ほっこりしたさつまいもが、素朴な秋の雰囲気。
家族にも好評で、やさしい甘さが心地よく広がってくれました。

実は、芋ようかんを狙っていたのですが、遅めの時間だったので一個しか残っていませんでした。
また次の機会に1本狙いしてみるつもりです♪


画像は、分かりにくいのですが、萩の彩泥を描いているところです。
今日のところは、葉っぱだけ。

これもまた、色ペンで下絵を描いた上に描いています。

何故色ペンを使っているかと言うと、「家に余っていたから」です。
子供の頃、何かのポイントでもらって、仕舞いこんでいた古いものです。
焼けば残らないだろうことは予想できたことと、「もったいない精神」が働いて活用しているという、シンプルな理由です。

以前、「陶遊」の雑誌取材に協力したときに、「色ペンで下図を書く人は初めて見た」と言われました。

ある程度乾いた粘土は吸水性が強いので、長くは書くとかすれてきますが、他に欠点は見当たらず、今ではすっかり使い慣れた道具のひとつです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ!! (からすママ)
2009-10-17 00:19:15
ハハハ・・・
お褒めいただき とてもありがたいです 
おとといは、ご来店ありがとうございました ♪”
なんだか とっても「楽しいひととき」でしたっ!!
また いっぱい話したいですね ☆”
ところで・・ わたしの今の気になる存在なんですが・・ 『まちゃぷキューブ』です。
めちゃめちゃ かわいいっ!!!
返信する
ありがとうです♪ (まちゃぷ)
2009-10-18 00:09:32
からすママさんこんばんはー。

山形屋は、心地よい空間が漂っていて大好きです♪

あの、キューブは手間と気合も入ってます!
可愛いと言って貰えてとっても嬉しいです♪

一度、デザインフェスタに持っていって、ポンと置いておいたところ、多くの人が手にとって眺めてくれました♪
返信する

コメントを投稿