!キユミ感覚的事情

中国の古武術や螳螂拳を学ぶ仲間に向けて、武術的な情報は勿論ですが、それに以外の発見や情報を発信して行きたいと思います。

夕張

2006-11-08 20:22:41 | Weblog
先日札幌で勉強会をやりました。
内容は古存拳です。子供たちと共に久しぶりに大きく動いたので、体のあちらこちらに来ました。特に腰に板が張り付いたように重くなったのにはショックを受けました。日ごろの訓練は大切です。
さてさて、勉強会の開催地は夕張です。ご承知のように夕張は炭鉱の町で、昨今は市の財政が破綻したなどの記事で注目されています。
会場は学校を改装したユニークな施設です。体育館、格闘技室もあり、当然宿泊、食堂もあります。宿泊は教室に手を入れたものですが、十分に広く、ゆっくりできました。
何より映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地でもあり、そのロケ記念地に連れて行って頂きました。もう30年以上前の映画です。高倉健さん、桃井かおりさん武田鉄也さんがまだまだ若い頃です。
帰宅後早速DVDを借りてきて見ましたが、現在の町の風景よりやはり活気があり、格段に違いました。でも夕張がとても身近に感じられたこともあって、とても良い印象に残る勉強会になりました。
是非旅行の際は足を伸ばしてみることをお勧めします。但し周りには何もありませんし、記念品の売店も10月23日から冬季閉鎖になってますので、ご承知おき下さい。