!キユミ感覚的事情

中国の古武術や螳螂拳を学ぶ仲間に向けて、武術的な情報は勿論ですが、それに以外の発見や情報を発信して行きたいと思います。

公園の運動良いですね

2009-08-02 22:20:53 | Weblog
 昨日の土曜は、定例会場の付近の花火大会でした。大きな花火大会で、帰りが丁度終了時間に当たるので、毎年大変です。なので渋谷にある大きな公園での集まりとしました。
 体を動かす程度ですから、練習でなく運動です。

 時間は午後でしたから、エネルギー的には陰になるのですが、夏空でなく、少し雲の多い天気でしたから、気持ちの良い時間でした。木立と土が温度を下げてくれますし、風が気持ち良い。ここはいろんな人がいます。漫才の練習、演劇の声だし、楽器を弾く人、だから拳法の練習でもあまり気になりません。

 久しぶりの公園練習も良い感じでした。足元が一定でないのでバランスの訓練になるのはもちろんですが、土は柔らかいので、中国武術でよく行う震脚という足の踏み付けも存分に行えました。
 足元の石ころや、人の動きにも気を配りますから、武術的な集中と意識の拡散も実践できます。
 そんな中、フーテン先生に、先週得た気付きをお話しました。「やい、おい、こら」の三門です。結果、「秀女引針」という技のアプローチを変えることが出来ました。型は意、エネルギーを導くための一つの手段だとも思っていますから、身体の鍛錬と共にとても自由に活用できます。エネルギーを導くのにもとても好いです。

 約2時間汗をかいて、電解質のイオン飲料水500㍉を空にして、夕方の渋谷へと喉を潤しに繰り出しました。良いお店も開拓できましたよ

 天気の安定するこの時期の公園運動、またやりたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園は良かったです (まめや)
2009-08-07 15:42:42
木陰で、やぶ蚊にも襲われませんでしたので、非常に気分良く運動できました。

漫才はイマイチでしたけれども…

秋にでも、また公園で練習して、あのお店でやりたいです。

今日は立秋です (不機嫌な天使)
2009-08-07 23:08:31
暦では秋のようですから、いつでもOKですね。
汗かかないと美味しくないですからね。
少人数が良いかもしれません、あの店は。