台所日記

結婚して主婦となった暮らしのお気楽日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おすすめディップ

2005-05-27 | 徒然日記
吉祥寺でみつけた瓶詰食品屋さん「cerfeuil」
ジャムからディップやドレッシングまで、みてるだけでおいしそうな瓶詰がいっぱい。
さらに試食もいろいろできて、どれを食べてみてもおしいっ!
とりあえず、今回はお試しで「和風ディップ  ねぎ塩かつお」「パンプキンチーズ」「パプリカチャツネ」の3品。
帰ってさっそく食べくらべ。
フランスパンに「和風ディップ ねぎ塩かつお」「パンプキンチーズ」それぞれぬって軽くトーストして。
お~い~し~っ!とくに写真の「パンプキンチーズ」はワインにもよくあって止まらなくなりそ~!
かぼちゃのやさしい甘さに、チーズのコク、ちょっとだけこしょうのピリッとた刺激。これは絶対オススメ!
「パプリカチャツネ」はまだ試してないので、今からどう料理しようか考え中。
これから冷蔵庫には必需品になりそうなディップが発見できて幸せなお買い物。
コメント (16)   トラックバック (28)
この記事をはてなブックマークに追加

醤油とバジルの組合せ

2005-05-26 | 食卓日記
またまたパスタ。
気付いたら麺類ばかりアップしてるな~。
でも、麺類簡単だからよく作る。

今回は和風パスタ。
醤油味のソースにバジルを追加して。
醤油にバジルの組合せは、パスタだけじゃなくきのこ炒めなどにも。
バジルの風味がさっぱりと、おいしいパスタソースです。

レシピはこちらから
コメント   トラックバック (31)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなドーナツ

2005-05-25 | 自由が丘散歩
ちょっと前に自由が丘店がオープンした DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)
白金台とかにできた時に話題になっていたけど、これが初体験。
とりあえず、基本っぽいバニラビーンズとカフェラテを注文。
けっこう大きくてびっくり!しーっかりお砂糖でコーティングもしてあるから、アメリカ!って感じだったけど、おいしくて1個ペロッと食べちゃいました。
ここのお店オープンテラスもあって気持ちいいから、これから小腹が好いた時は利用しようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツとカリカリ豚肉のパスタ

2005-05-25 | 食卓日記
気付いたらまた温泉卵を使った料理。
今度はパスタにからめて。

夕方買い物に行こうと思ったら、どしゃぶり!
買い物に行く気がなくなり、冷蔵庫にある食材で晩ごはん。
豚肉をカリカリにするのがポイントで、手間がかかるのもそれだけ。
キャベツはパスタと茹でちゃうし、アンチョビでソースにコクを。
味がしょっぱくても、温泉卵でまりやかに。
思いつきで作ったパスタだけどダーリンにも評判がよくって、これから定番になりそうなパスタのできあがり。どしゃぶりに感謝?!

レシピはこちらから。
コメント   トラックバック (22)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せなデコレーション

2005-05-24 | 散歩日記
週末新しいマンションの家具選びに新宿の「ACTUS」へ。
以前働いてた会社が近所だったので、そのころはちょくちょく利用してた家具屋さん。
といっても、家具はいいな~とながめるだけで、利用してたのは雑貨のほう。
なので、ここでソファーでも買おうかなと検討中。

そしてかな~り久々に行ったのでカフェができてて、ちょっとびっくり!
そこでたのんだモンブランのタルト。
蝶々かな?とってもかわいいデコレーションで疲れてた心が癒される感じ。
味もタルト生地がサクサクしてて、なかなか満足。

幸せなデコレーションで、ちょっと幸せな時間。

コメント   トラックバック (27)
この記事をはてなブックマークに追加

社会復帰は大変

2005-05-17 | 徒然日記
今週から社会復帰。
その初日から残業で、ダーリンにごはんを作ってもらう。
まだ仕事に慣れないから残業になっちゃうんだろうけど、残業が毎日続いたらどうしよう。
たった2日で、すでにこの先不安が…。
社会復帰も大変だ。
コメント (2)   トラックバック (20)
この記事をはてなブックマークに追加

…らしい

2005-05-13 | マイホーム購入計画
本日ローンの正式な申し込みへ。
いっぱい新しいマンションの住所と、今の住所を書いて頭が痛い。
その後、不動産屋さんと何枚かの書類書いてこれで正式な手続き終了…らしい。
あとは、入金すればカギがもらえる…らしい。
う~ん、自分達のマンション購入が終了まぎわ…らしい。

あれ?えっと?なんか何千万もの買い物があれよあれよと進んで買っちゃってる…んだよね。
なんに対してものんびりだった私達とは思えない進み具合なので、自分達が一番追いつけてないようです。
カギをもらえば、自分達の家!って実感わくかな。
コメント   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

社会復帰の準備

2005-05-13 | 自由が丘散歩
来週から外でのお仕事復帰。
この3年間自宅でのんきに仕事してたので、あまり服を買ってなかった。
さすがに社会人として、これではまずい!ってことで社会復帰の準備。
といっても、きちんとスーツ着て~って仕事ではなく、お気楽なかっこでいいので自由が丘の「A'SRABBIT」へ。
ここの服はちょっと色落ちした感じがお気に入り。
店の名前からもわかるように、うさぎのロゴが入ってるTシャツなんかもあってかわいいのです。
値段もてごろだしね。

ということで、今回はまっピンクのブルゾンと水色のワッフル生地のアロハを購入。
…社会復帰の予定で買った服がこれでもいいのか?!
コメント   トラックバック (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ミートソース活用法

2005-05-12 | 食卓日記
残ったミートソースの活用法、きのこと水菜のミートソース丼。
しめじ、まい茸とエビを炒めて塩こしょうで味つけ。今回はシソがあったのでシソも追加。
ごはんに水菜と炒めたきのこ、ミートソースをのせて最後に温泉卵。
ミートソースのこってりした味をシャキシャキな水菜でさっぱりと。
エビのプリプリ感と卵のトロトロを追加して、ガッ、ガッと一緒にかきこみながらいただきまーす。
コメント   トラックバック (19)
この記事をはてなブックマークに追加

マンションにかかるお金

2005-05-12 | マイホーム購入計画
とりあえず、ローン審査もとった。
それはそれで、マンション購入ももう目前。
しかし、マンション購入にはマンション代とは別にいろいろお金がかかるとは聞いてたけど、たしかに…。
それも、マンション購入時にいろいろ諸費用が不動産屋のほうからだされるけど、それとは別にいろいろ手続きする度に手続き費みたいな感じで。
仮契約の時に収入印紙15,000円分。
ローンの契約の時収入印し20,000円分。
すでに35,000円。
何千万って買い物してると感覚麻痺しちゃいそうだけど、必要性のよくわからに収入印紙に35,000円も持っていかれてる。
やっぱりマンションはお金がかかる。
コメント   トラックバック (21)
この記事をはてなブックマークに追加