日本肝臓病患者団体協議会(試行版)

 日本肝臓病患者団体協議会(日肝協・JHC)の活動などを紹介するブログ(試行版)です。sinが情報提供を担当します。

「特定肝炎対策緊急措置法案」参議院に提出 民主党

2007-10-03 13:38:18 | 肝炎対策
 10月2日民主党は、特定肝炎患者へ医療費の助成を緊急に行なう、「特定肝炎対策緊急措置法案」を参議院に提出しました。

 「特定患者」とされていますから、この法案では、助成対象に条件がつくようです。治療費助成については、B・C型肝炎患者へのインターフェロン治療を指ようです。他の治療などの支援策については、患者・家族を含めた協議機関を設けるとしています。

 3日の民主党長妻議員の代表質問で、肝炎対策も取り上げられるようです。

 舛添厚労相は2日の記者会見で「困っている方々を支援したい気持ちは同じだ。できれば与野党の垣根を乗り越えて協力できればと思っている」と語っています。

 【資料】法案全文と要綱・概要は民主党のサイト「特定肝炎患者へ医療費の助成を 特定肝炎対策措置法案を提出」からダウンロードできます。
特定肝炎対策緊急措置法(案)
 ・特定肝炎対策緊急措置法案要綱
 ・  肝炎医療費助成法案について-特定肝炎対策緊急措置法案の概要-(PDF)

【報道】・朝日新聞「肝炎対策法案を参院提出 民主党」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿