SIN's PAGE Ⅱ

I wander with a camera as I feel it.

5/12 しまなみ海道

2008-05-12 | PLEASURE-楽しい事-
いよいよ明日の朝は四国を後にする。
来る時は明石海峡大橋を渡ってきたが、帰りはしまなみ海道を渡って本州に入る。
四国最後の夜は、しまなみ海道の四国今治側、来島海峡第三、第二、第一大橋を糸山公園展望台から撮影してみた。
今治市の今治北ICの少し北に位置する糸山公園は、駐車場から徒歩で少し昇ると見晴らしの良い展望台がある。
ボクが到着した時は一人写真を撮っておられる方がいただけで、静かな夕暮れを過ごしていたけれど、時間の経過と共に訪れる人が増えてきて賑やかになってきた。
この賑やかさはあまり好みではないが、だからといってどうすることも出来ず、また静かな時にでも来ると言うような距離でもないので、自分の世界に浸り撮影を楽しんでいた。
夜も8時ごろになると、人も帰り始め展望台も静かになってきた。
そばで撮影されていた、この近辺がお住まいかと思われる方に話しかけられて、暫く瀬戸内のお話を聞かせて頂いた。
地元の方は、このしまなみ海道をあまり利用しないとの事で、その理由は通行料が高額すぎるからであるとの事。
変りにフェリーを利用して行き来するらしい。

現にしまなみ海道で尾道まで行くと、通常で4550円掛かる。
これは決して安くはない金額である。
東名で東京から静岡までの料金とほぼ同じぐらいである。

まあ、沢山の島を渡るこの橋は観光客には楽しいとは思うけどね。


夕暮れのしまなみ海道、来島海峡大橋。

08.05.04 19:15
1D MarkⅢ  SLIK Tripod
EF28-300mm F3.5-5.6L IS
ISO:100 Av:f5.7 Tv:3.22s -0.7EV 60.00mm RAW
Development by Digital Photo Professional 3.2



夜になり橋の照明に光芒が現れ、それが天に向かって延びて美しさを増す。
行き交う船の明りが光の線となり、瀬戸内の海面を彩る。

08.05.04 19:52
1D MarkⅢ  SLIK Tripod
EF28-300mm F3.5-5.6L IS
ISO:100 Av:f6.4 Tv:335.00s 0.0EV 28.00mm RAW
Development by Digital Photo Professional 3.2


天気が崩れそうな気配の四国最後の夜を過ごし、翌朝は尾道へと入り広島市内へ行く。
『写真』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/10 道後温泉 | TOP | 5/13 振り向けば・・・ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぃぃっすねー (・・。) (結菜)
2008-05-12 23:35:18
   キレイだなぁ~ 夜更けてからの絵もぃぃけど、
 日没直後もまた ぃぃ青が出るんですよね (・・。)
 いいなー。
   むかーし、瀬戸内のおじいちゃんが ブログのお友達にいましたね~。
 ヤフーでブログやってた頃。あたしも名古屋にいて。

   その人が撮る夕焼けが めちゃめちゃキレイでしたねー。
 瀬戸内って 田舎で 何もないって言ってたけど、
 そんな夕焼けを毎日見られるんだから
 何て贅沢なんだろう。。 って、思ったものでした。
結菜さんへ。 (SIN)
2008-05-13 17:19:31
瀬戸内の夕焼けは今回何処でも見ることが出来ませんでした。
時間とタイミングが合わなかったみたいです。

日没直後の夜の帳が下りる前とか、朝の太陽が出る少し前とか、僅かな時間ですが言い表せないぐらい良い色を見せてくれる時がありますね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PLEASURE-楽しい事-

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。