トトちゃんの気まま日記

日々起こる出来事や趣味の競技ダンス、ガーデニングなど気ままに書き残しています。
トトちゃんは、我が家の美人ネコです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タンス貯金

2016年12月27日 | つぶやき


最近が火事が多いです。
タンス貯金も増えているそうです。
金利が付かないならタンスもいいかと思っていたら、ダメなようです。

病院から(かぜを引きました)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナッツの仕業

2016年11月08日 | ネコ

好い気なもんだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと寄ってみるか

2016年10月09日 | ドライブ
ちょっと予算オーバー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中身キッシュ?

2016年07月31日 | 料理

娘のプレゼント、あさイチ出典の 痩せるおかず作りおき! を見ながらおかずを作ってみました。



レシピの本にあるタイトルのおかずには材料が足りないので、単なる卵焼きになってしまいました。
材料は、畑の小松菜、おやつ?のソーセージ、買い溜めした生協の卵4個だけ。
味付けは、オリーブオイルと塩胡椒だけです。個人的には砂糖醤油のスクランブルがすきですけど。
まあまあの美味しさになりました。明日の弁当のおかずになります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで

2016年07月18日 | 社交ダンス
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何ていい気分!

2016年06月26日 | ガーデニング

 7カ月ぶりになります。

本当に久々の投稿です。アイフォンで撮った写真を取り込みました。

今日の庭。スナップで投稿します。

夕方なのでいまいち映りが良くありませんね。

                

畑の一部。トマトが元気です。次はチンゲン菜。

最後がマリーゴールド、ジニア、3尺バーベナなどの苗。

   

テレビが変わりました。37型から60型に大型化しました。

37型はダンス部屋で活用します。

7月17日に競技に復帰します。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるネットの話題 ~ 添加物

2015年11月15日 | 健康

ネットを見ていたら気になることが。

市販食品のものに意外と添加物が多いらしいんですね。私の状況を含めて書くと次のように。

 

弁当              めったに食べない

おでん             全く食べない

おにぎり            時には食べる

調理済みパスタ       あまり食べない

カット野菜サラダ       全く食べない

パン・サンドイッチ       時には食べる

ハンバーガー・菓子パン   時には食べる 

おつまみ             時には食べる

インスタントラーメン      週一、二で食べる

ハム・ベーコン・ソーセージ  サラダで食べる

梅干し・たくあん         弁当に入れる

 

多く置いているところは近くにあるコンビニですね。

私は基本、全部大好きです。実においしいんです。

奥さんの管理のもと、食べる量はすくないですが、添加物がこんなに使われているなんて全く知りませんでした。

だって、保存料、合成着色料は使っていませんと書いていますが、添加物が入っているって書いてありませんから。

魔法のような添加物。でも、奥さんに食材を吟味してもらった手料理がいちばん安心なんですね。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

競技ダンサーの好きな一品料理

2015年11月03日 | 料理

今日の料理、いかが?

   何か変?容器がミスマッチ。

(今完成した記事が投稿前に消えてしまってもう一回やり直し。悲しい~!)

 

秋刀魚だけの一品料理です。ばっかりたべの私にはこれで十分。といってもご飯のお代わりは自由ですよ。

一品料理といっても、3品料理になるのかな?このほかに味噌汁と漬物です。

栗ご飯は採りたてを皮から剥いた本物。菊も採りたて。

栗も食用菊も妹の農場からいただいてきた新鮮なもの。食用菊なんてめったに口に出来ません。

他に秋野菜もトランクにいっぱいいただいていたんでした。いつもありがとうございます!

手料理は遊びに来た娘が大変な苦労をして作ってくれました。

みんなのお世話になったものだけでできたもの。心もかみ締めて実においしかったです。

 

さて、ダンス。

今年最後の競技会は8日に迫っていますが、練習もあまり出来ないことから緊張感なし。

少なくても楽しく総決算したいねと話していますが、どうなりますか。


今日は庭の冬囲いをやってから練習に行ってきました。

練習場は混んでいました。10組くらいいたのかな?

上手くいかないところがあってもこの時期というか、あまりこだわりません。気分か大事。

結果にこだわらず、楽しみたいねと話しています。

どうなりますか。

 

今日は練習場でトトちゃんの気まま日記を書いている人ですよね…。

と、声をかけていただいた女性が。

え~!

驚きでした。どうして知ることが出来たの?理由かは聞いていません。でも嬉しかったです。

ぜ~んぶ見ていますよ~って。

 

以前にも同じようなことがありました。競技のときはいつも声をかけていただいています。

この方はみんな知っていますよ~って言っていました。時々話題になっているそうです。

この方もどうやって分かったのかは聞いていません。

コメントせず見ているだけにしているそうです。

皆さんせっかくだから声をかけて下さいナ~。お待ちしていますよ~。

 

日曜日は楽しみましょう!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の中国~上海

2015年10月18日 | 旅行

急に決まった4泊5日の上海旅行。観光旅行の方は端折っていきたいと思います。

いきなりですが、下の画像で泊まったホテルのご案内。旅行最大の衝撃?でした。

ビデオが多くこだわりのいい画像が少ないので、一応簡単に投稿します。

ホテルは、グランドハイアット。

周辺のビルがほとんど眼下に見えます。

前回記事のタイトル「冥土の土産」とはこのことでした。高級すぎて多分2度目の宿泊はないでしょう。

ホテルは息子が用意してくれていました。一泊素泊まり〇万円とのことです。

54階以上がホテルになっています。泊まったのは74階。

83階のバーにも行ってきました。水割り1杯〇千円也。驚きでした。

電波塔が大きく見えますがホテルからは下に見えます。

Map of 上海金茂君悦大酒店/グランド・ハイアット 上海

 「グランドハイアット 上海」の画像検索結果 ホテルとしては高さ世界最高らしい

「グランドハイアット 上海」の画像検索結果通路から見えるロビー

足がすくみます…

  付近の様子

今後はまだ不透明だがそれなりの経済発展を続けている中国。その最先端を担っている上海。

そこに住んで働くエネルギッシュな若夫婦は夢と希望、活力に満ちていました。

職場はこの付近らしいです。

夫婦で団結して大きな目標を持って人生をエンジョイしているようです。

もちろんそんなエネルギーのない私たちは全面的にお任せで旅をさせてもらうことになりました。 

5年前結婚式を行った人口750万の長春より2500万?の上海はやっぱり都会でした。

東京と同じですね。

 

今回も添乗員付きのパック旅行じゃないのでとっても不安な船出でした。

千歳発の機内に話の出来る日本人がおらず、電話も中国国内のみのため、空港を出るまでの数時間が嫌でしたが、

結果オーライでよかったです。帰りも日本人らしい人が見つからず、入国審査では二人だけ特別に呼び出され、別

に手続き。聞くところでは日本人は2人だけだったようです。行きはこわいこわい帰りはよいよいの旅となったのです。

 

さて、息子の家では。

     

こんなかわいい猫を飼い始めたようです。アメリカンショートヘアーだとか。名前はラッキーちゃん。

とっても大人しくて愛らしい猫です。私もお気に入りでした。かわいすぎ!

 マンションから見た、付近の画像です。

 

観光は大きくは西塘(シータン)、豫園(ヨエン)という所に連れて行ってもらいました。

沢山ありすぎて知識のない私には説明が付きませんので、西塘の少しだけご紹介です。

場所は上海の西の遠くにあると言うだけでイメージがつかめません。近くまでは新幹線で。

日本のものと比べると座席、振動や音などもう少し改善があるといいかなと思いました。

 305キロで走行していました。5キロのこだわりが感じられます。

ここは元の時代から栄えた街だったかな。

観光船で遊覧もしてきました。

周囲は土産店や飲食店などが続いています。

土産店は周期的に同じような店が並んでいるので、立地条件のよい店が栄えているのでしょうか。

 

 川の掃除をする船、掃除の人などが目に入りました。

 

毎日おいしいものを戴いて、いろんなところに連れて行ってもらって、パック旅行では経験出来ない

旅行となって、とてもありがたい旅をすることが出来ました。

 

(写真やビデオを探すだけで疲れたよ~!)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冥土の土産

2015年10月14日 | 旅行

ただいま~!

10月13日18時過ぎに上海から無事帰還しました。

ふぅ~。

今回の旅行は空港までの行きと帰りが二人だけの非常に心もとない上海旅行ということで、空港での手続きに大きな不安がありましたが、事前の息子夫婦や娘の情報に基づいて何とかクリアーすることが出来ました。

移動中は中国側と連絡手段のない私たち。千歳空港のモバイルレンタルサービスで。中国限定で一日700円。一機で5台まで使えるはずが、実際には1台分しか使えず不便でした。不足は息子やホテルなどのWIFIでこれも何とかクリアー出来ました。(自分ではよく分かりません。)

トランクの機内持ち込み重量は15㌔/1人×2で計30キロのところ、行きが14㌔、帰りが17㌔。荷物を吟味すれば意外に軽量でした。

肩は、行く時に用意してあったリハビリ用のテニスボールを家を出るときに忘れてしまって、とっても困りました。現地でもなかなか手に入れることが出来ず、運動不足からか徐々に不調になっていき、普通に腕が上げられないとか、ホテルのドアや引き戸を引けないとか、肩で支えられないとか、トランクを持てないとか、先行き不安な状態で過ごしていました。

とりあえずここまでにして安着報告とします。落ち着きましたらデータとともに投稿しますね。お楽しみに!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今 このキャリーバッグが人気? らしい

2015年09月22日 | 社交ダンス

買い替えましたよ。早速。大〇で。

ブックマークの我が先生が使っているというRIMOWA(リモワ)のスーツケース。

プロの競技選手が愛用している人気商品らしいんですよね。

 【ダイヤ7倍プラチナ5倍ゴールド3倍!8/23 23:59まで!15時まであす楽対応】【着後レビューで...

競技の荷物は衣装にシューズ、メイク道具、セット道具、

着替え、練習着、タオル・・・。

今のケースは10数年前のもので空でも非常に重い。

あわせて10数キロあるのかな。もっとかな。

私の今の右腕で持つと肩が抜けそうになるんです。

 

海外旅行もしなければならないし、この際思い切って!

断腸の思いで駅の大〇で買ってきました。朝一で。

僅かの売り場面積しかないのに結構店員がいます。

そんなに必要ないでしょ、って思っていたら、どんどん

お客さんがやってきます。店員さんは大忙し。

私たちの面倒をなかなか見てくれようとしません。 

ひとつひとつの商品の説明が大変なんですね。

私たちも一通り説明を聞いた後、都合のため、しめて3回来る

ことになったんですが、いつもビッシリ。売れているんですね。

今は何色かシリーズが出ているけど、欲しいものは品薄でした。

今回買ったのはRIMOWA(リモワ)。 

なんでそんなに人気があるのかといえば、

軽くて丈夫で柔らかいのがいいようです。

私たちの決めた大き目のケースでも3キロちょっと。実に軽い。

あったのはサイズ違いのブラック、ダークグレー、白。

今のはグレー。

たまに白とも思ったけど、ネットで敬遠していたのでダークグレー。

希望サイズのものは売れていたので別に注文することに。

1週間後に自宅に届きます。楽しみ~!

先生のと同じ超軽量。

競技会前に着いたらこれを使うことにしましょう。

残った2つの重いスーツケースはどうしましょう?もう持ちたくないよ。

 

そうそう、10月上旬には上海にも行って来ることになりました。

現地には息子や奥さんがいて通訳に不安なし。

観光案内してくれるそうです。

ホテルは中心街の有名ホテルだそうです。

とっても楽しみな10月になりそうです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のダンス ルッカ・バリッキ

2015年09月14日 | 社交ダンス

久々にダンスの話題。

数あるトップダンサーの中でも、私の中で特別な存在なのが次の二人です。

ダンスの魅力を伝えてくれるルッカ

パワフルでスポーティなミルコ

https://www.youtube.com/watch?v=Llih3sGjwCo&index=8&list=RD9-

こう表現するのがいいのか悪いのか分かりませんが、

反省するときには必ずここに立ち帰ります。何度も何度も繰り返し。

こんなダンスが出来たらいいな~って。

真似は出来ないけど、どこかの修正には役立っているんでしょう…。

 

しばらくぶりの競技会は2週間後。

ルーティンを一部変更したうえ練習が足りず、フィガーを間違えます。

おまけに、大事な前の日に仕事が入っちゃった。

大丈夫かい?トトさん!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての三毛作

2015年09月10日 | ガーデニング

トピックス。

失敗したベジタブルガーデン。前列の花の間でレタス1回、後ろで小松菜2回。

成長が早くて花とのバランスが難しい。

2回目の小松菜は虫が多くなってきたので、左側(写真1)に少し残して整地しました。

同じ土地で3回も作物を作るのは初めてです。

花壇用の場所を使えば、こんなに野菜が作れるんですね。

大根を植えたいところなんですが、深耕しても下に伸びてくれない土質なのが残念。

苦土石灰と堆肥を播いて二日目なんですが、待ってられなくて植えちゃった~。

涼しくなったので3回目はほうれん草にすることに。

花壇予定地の犬走りも全部ほうれん草。

これだけ植えれば10月から冬まで食べられますね。肥料やけしなければ…。。 

  

 他の畑は?

ピーマン3本、ナス2本、インゲン無数、かぼちゃ1本、トマト十数本、キューリ2本、ETC。

インゲンは毎日毎日大変です。

    

今はこんな庭です。フラワーボックスのオキスズ、頑張れ~。

 

投稿に3度失敗。

寝室の中で寝像悪くやっていたもんで、ひょんな拍子で消えてしまうんですね。

今回は復元方法が上のほうに出ていたので1回の失敗で教訓。

4回も失敗したのかい~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート見~つけた!

2015年09月06日 | 旅行

奥さんが…。

私のは右の10年ものです。

左に青い表紙、右に赤い表紙のパスポートが置いてある画像

10年で作っておけばいつでも海外旅行できるしと、かなり前に作って残りあと数年。

競技ダンスをやっていると、練習に際限がなくて、旅行の計画もなかなか立てられないんですね。

私の場合、もともと日本語をはじめ外国語に自信がないもんで、海外はおろか国内旅行も今一。

 

パスポートどこにあるんだっけ?

数年前から気になってそれなりに探してはいたんですが見つかりませんでした。

今年こそと思って春から要所をそれなりに探すも見つからず。

年を取ると思い出すことすら出来ません。

 

見つけられなかったらどうするの!?って奥さんに言われるし。

私の範囲では私の分しかありませんよとのお達しです。

9月から本腰入れました。

 

私の部屋を区分けして、順次しらみつぶしに探しました。

机の引き出し、本棚、ステレオや押入れの中まで日を置いてひとつひとつ。

なんぼ探してもないんです。

 

奥さんに状況を報告すると、もう一度私の部屋を探し出しました。

すると、しばらく考えて、あそこしかないわ!と、和室に。

ありました。さすが奥さんです。

さて、どこにあったんでしょうか?

 

 

 

 

 

中国に行ったときのトランクケースの中にあったんです。

当時の書類そのままで入っていたようです。

 

あったよ~!私が見つけたんだから食事おごってもらうからね~!

前回の旅行のあと、まもなく尖閣問題で国際関係が悪化して、次まで当分ないなと決め込んで、間違いのないようにとそのまま仕舞って?あったんでしょう。

 

間違いのない管理方法って、どうするのがいいんでしょうね。

貴重品はやっぱり奥さんにしっかり管理してもらうのが一番なんですかね。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった夜納豆

2015年08月31日 | 健康

夜に食べる納豆には快眠と健康をサポートする作用があるらしい。

寝ているときはコップ一杯分寝汗をかいているらしいけど、水分補給が全くないことから、明け方に脳梗塞が発生しやすいらしい。

ナットウキナーゼがこのどろどろ血が固まるのを防いでくれるらしい。

睡眠ホルモンのメラトニンを作る原料もたくさんあって、快眠を促して、なおかつ一晩中体をサポートする働きもあるらしい。

興奮を抑えてリラックスさせるGABAもたっぷりあって安眠効果絶大らしい。

どれをとっても納豆は健康を支える成分の固まりらしい。

夜食べてその活躍時間を睡眠時間に合わせることが大事なんだな。

奥さんにおいしい調理をお願いするしかないな。よろしく!

書き付けないことはするもんじゃない。文章がぎこちないね。

  2番花

さて、競技会もあと一ヶ月に迫ってきました。

肩に変化はないけど気分は盛り上げなくては。

最近は2014.4.20のスローのビデオをよく見ます。ルッカの。

もう見飽きているけど、何度見ても示唆に富んでいるビデオです。

明日は練習のあと午後から病院です。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加