老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

淀川河川敷の鳥など

2017年02月12日 21時49分24秒 | 散歩中に見かけた風景
 厳しい寒さが続いていますが、大阪は積雪もなく、多少低温と強風の日はあっても、他の地域と比べると穏やかな日が続いていると言えるでしょう。

 今日は慣例の河川敷にあるコートでのテニス会ですが、今年に入り不思議にも日曜日ごとに雨や雪で満足にテニスができたのは今までは1日だけ。その反動か今日は厳しい寒さにも拘わらずメンバー10名が勢ぞろい。

 コートは1面だけの予約なので、交代待ちの時間を利用して冬の河川敷を歩いてみました。
まだ色々な植物には大きな変化がなく、珍しく鳥などを中心に撮影してきました。(まさ)


道中で見かけたユリカモメ。手すりの上や下の堤防に沢山います。

ユリカモメのアップ写真。愛嬌のある姿です。

河川敷の運河沿いで、鳥たちに餌をやる老人。鳥たちに声を掛けながら本当に楽しそうです。
カモ、バン、ハト、スズメなどが沢山集まってきます。

木の枝にとまるスズメと、運河のバン

護岸のブロックではスズメが日向ぼっこ

ヌートリアも餌のパンを目当てに参入です

河川敷の芝生で新芽を啄ばむカモたち

河川敷にある大木にはムクドリもむれています

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2017-02-13 09:11:44
大阪いいとこですね♪河川敷の鳥たちも豊富
で人なれしてるんですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。