老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

新年のテニスと、ベランダ 

2017年01月02日 20時29分20秒 | 散歩中に見かけた風景
 今年も正月はテニスから開始です。
正月のコートは何時もと違い、大川沿いにある東天満のコートで、ここは天満橋の少し下流になる大川の右岸とビジネス街の間にある公園内の細長いコートで、珍しく縦に3つのコートが並んでいます。
今年の初打ちは1月1日でしたが、穏やかな暖かい天気の下で楽しめました。

 家に帰ってゆっくりとビールを飲んでいると、ベランダではメジロやウグイスがひっきりなしにミカンをつつきに来てくれており、今年も賑やかなベランダになりそうです。

 また、もう我が家の冬の象徴の大株のシクラメンも、大きな蕾を持ち上げてきており、根本にも沢山の蕾がついていますので間もなく一杯の花を咲かせるでしょう。
このシクラメンの株は、我が家に来てからかれこれ7~8年になるでしょうが、夏は少し乾燥気味にして日の当らないベランダの隅に置いているだけですが、余程相性が良いのか秋から水を与え始めると、冬には沢山の花を付けてくれます。

 更に、ベランダでは、ミニバラやサルビアの仲間も咲き始めました。(まさ)


東天満のテニスコート

コートの直ぐ横には噴水がありますが、これは大川の浄化作用もあるようです

大阪名物の水陸両用バスは、大川を下って来てこの辺でUターンするようです

ベランダのウグイス

同上

ベランダのメジロ

ベランダで大きくなった大株のシクラメンの蕾

ミニシクラメンも今が見頃です

セージも可愛らしい花を開き始めました

色々なミニバラも咲いています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。