老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

アジの干物作り、その後

2016年10月16日 21時04分23秒 | 食べ物
 初めての挑戦のアジの干物、早速今朝いただきました。
脂の乗り具合や、乾燥具合も上々で、心配した塩加減も程良く、焼き立てにスダチをかけての味は最高で、私の恒例の日曜日の豪華朝食に付き物のビールにとてもマッチしました。これが癖になり、今後も干物の自家製造を続けそうです。

 但し、問題は昨日でした。夕方にベランダから取り入れようとすると、ネット籠を掛けている洗濯干しのポールに沢山の小さな蟻の行列。良く見ると、ネット籠や干物にも驚くほど沢山のアリが群がっていて、慌てて叩き落とすと共に、台所に取り込んでアリ退治です。
すっかり退治したつもりでも、夜遅くまで台所のあちこちでアリ退治が続きましたが、今朝も台所で3匹ほどのアリを見つける始末でした。
 
 干し場所は3階のベランダだし、今までの3年ほど続けた干し柿作りでも全く問題なかったので、安心していたのが、アリの嗅覚と組織行動力には降参で、家は大変な騒ぎになり今後の根本的な対策が必要になりました。(まさ)

今朝の朝食。仕事から離れてからは曜日の感覚が薄れ、週の区切りとなる日曜日の朝は、ボケ防止を兼ねて豪華な朝食を摂っています。
最近少し寒くなったので、冷奴は湯豆腐に代わり、これに干物は必須です。

今日の主役は美味しそうな自家製アジの干物です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2016-10-17 09:44:46
鯵の干物つくり頑張りましたね♪日曜朝和定食にぴったり♪ でも蟻には大変。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。