老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ストローベリームーン?

2017年06月09日 21時44分04秒 | 旅行/色々な風景
 夕方のTVで、今日は満月で、“ストロベリームーンが見えるかも”とのことでした。

 ストロベリームーンなる言葉を聞いたことがなかったので、早速インターネットで調べて見ました。(http://www.gibe-on.info/entry/strawberry-moon/)

 アメリカで良く使われる言葉のようで、夏至の時期の満月の高さは一番低くなり、地平線近くの満月も赤みを帯びて見える現象を言うようです。(ヨーロッパでは赤い満月をバラに見立てて「ローズムーン」と呼ぶのだそうです)

 「ストロベリームーン」の語源は、①赤く丸い見た目からまるで「イチゴのように赤い月」という説と、②アメリカでは「イチゴの収穫が6月」であることからストロベリームーンと呼ばれるようになったという説があるようです。

 さて、今夜の観月の結果ですが、我が家では近くの高層マンションの影響で、お月さんが観られたのは21時頃になっていました。
このためかなり高く登った月を見ることになり、満月には間違いなかったですが、赤い月ではなく通常の色でした。(まさ)


我が家のベランダから見た今日の満月

地平線に近いとこのように赤く見えるようです(上記GIVEONより引用させていただきました)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍内閣は「現在バイアス」... | トップ | 梅雨時期の京都へ その① 祇... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む