老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

最低のジョーク

2017年04月24日 20時11分12秒 | 政治・経済・環境・核兵器など
 先日TVのニュースを見ていて、ビックリしたことがあります。
何と我が国の総理大臣が、銀座の商業施設の開店式典の挨拶の中で、『…私が申し上げることを忖度(そんたく)していただきたいと、こう思うわけであります』と笑顔で話しているのです。

 この施設の売り場で、出身地である山口県の名産品が目につかなかったことに対して、これを置いてほしいという意味でのジョークのつもりだったようですが、余りの軽率さに唖然としました。

 忖度問題で窮地に立たされた森友問題が何とか乗り切れると感じての安心感からの気の緩みでしょうが、権力を持つ立場にある者が、 “権力にへつらう、或いはおもねる”というニュアンスが強い「忖度」という言葉を、自分から進んで『忖度していただきたい』というような遣い方をすることは、例え冗談でもするべきではないでしょう。

 このような総理が組閣した内閣だけに、事実と異なることを平気でしゃべったり、国民の気持を考えない失言(それとも本音?)を繰り返す大臣が次々と出てくるのでしょうし、これらの無責任な大臣たちを任命者として交代させることもできない根源は、まさに総理大臣自身のこのような軽い態度に根源があるのでしょう。(まさ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。