老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

晩秋の丹波路を訪ねて  (その1)  ~紅葉~

2016年11月22日 21時06分07秒 | 旅行/色々な風景
 昨日、予てから訪れたかった丹波路の紅葉を楽しんできました。
最近の近場への小旅行は、今まで余りにも近くて見逃していた名所を、ベストシーズンに出来るだけツレアイと一緒に回るようにしていますが、行き先のネタ仕込みはもっぱら旅行会社のパンフレットです。

 自宅に送られてくるパンフレットの中から、季節ごとの行き先を選び、後はもっぱらインターネットで調査し、できればその近くにある余り有名でない名所などもチェックして行程決定です。
後は車のナビ任せですが、どうしても詳しい住所や行き方が判らない所もあり、その時は近くの観光案内所にお世話になることにしています。

 今回は、丹波路にある紅葉の見所を中心に、今まで通り過ぎるだけでゆっくりとしたことのない篠山にも立ち寄ることにしました。
 
 早朝に自宅を出て高速利用で、先ずは丹波市青垣町にある高源寺へ。その後あちこちの道の駅に立ち寄りながら県道をゆっくり走り、丹波市氷上町にある円通寺岩瀧寺高山寺の3つの古刹を回り、それぞれに異なる趣の紅葉の美しさを堪能しました。

 その後、篠山市に行き、何か美味しいものをと店を探しましたが、名物のボタン鍋は高すぎて手が出ず、結局は大衆食堂のとろろそばで我慢して、近くの肉屋に立ち寄ってイノシシ肉を自宅用に購入しました。
篠山市は、大正時代の建物など昔の面影が残る町並みで、城跡の近くには御徒士町武家屋敷群という町並みもあり楽しめました。

 篠山から大阪には高速道路ではなくR173で帰りましたが、途中で最後の目的地である洞光寺という古刹に立ち寄りました。

 計5つの紅葉の名所といわれる古刹を巡ってきましたが、今月初めの冷え込みの為か、どこもモミジ・イチョウ・ドウダンツツジなどの紅葉は非常に見応えがありました。

 写真は、とりあえず紅葉の様子をお知らせし、篠山市の様子や紅葉以外の風景は後日お知らせします。(まさ)


高源寺 ドウダンツツジ

高源寺 苔むした灯籠の上にモミジの落葉

円通寺 モミジのトンネル

円通寺 本堂裏の庭

円通寺 山門横の壁の上

岩瀧寺 藁ぶきの本堂

高山寺 山門から見た境内のモミジ

高山寺 モミジの落葉

洞光寺 杉林越しにモミジが映える

洞光寺 真っ赤なモミジ

洞光寺 苔の上のモミジの落葉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。