東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

40年ぶり、九州 熊本と長崎を旅行(1/9)

2017年08月18日 | 家族関連

訪れた熊本・長崎の旅行先です。それぞれをクリックしてください。
 1.田布施~熊本~熊本城 2.熊本から長崎へ移動  3.シーボルト記念館
 4.長崎風頭公園~中華街 5.グラバー邸        6.オランダ坂~唐人屋敷
 7.出島~歴史文化博物館 8.長崎~熊本、熊本城  9.熊本から田布施

  12日から16日まで、九州の熊本と長崎を家族旅行してきました。ここ数年、1年に1度は家族旅行しています。1年前は、南アルプスの木曽駒ケ岳を家族と歩きました。2年前は、京都の歴史を訪ねました。ところで、私が九州に行くのは約40年ぶりのことです。当時の私は、会社の営業活動で九州全域を訪ね回りました。熊本の小さな寒村を回った時には方言が分からなくて困りました。また、長崎では今もそうですが坂が多くて難儀しました。

  新幹線で熊本に       熊本の市電       熊本城城彩苑入口
  

 私の覚えている40年位前の熊本はありませんでした。すっかり変わっていました。確か40年位前に熊本市で100人位が亡くなったデパート火災がありましたが、40年前はそのデパートがまだ残っていました。今は残ってはいないでしょう。熊本大学出身の会社の同期N君がいました。その火災を見たそうで、デパートから人が落ちてくるのを見たそうです。今、その跡地に碑があるかも知れません。

        熊本城入口近くの城彩苑でキャラクターショーの催し


 ところで、私は田布施町から鉄道で熊本に向かいました。家内と息子は飛行機で東京から熊本に向かいました。私の方が早く熊本に着きました。公園の長椅子で寝たり、アーケード街を散策して時間をつぶしました。待った理由の一つが、熊本空港から熊本市内までの渋滞で家内と息子の到着が遅れたからです。お盆の時期ですので仕方ありません。

    熊本城近くの城彩苑を散策         西南戦争の石碑
 

 家内と息子に合流すると、すぐホテルに直行しました。そして、バッグなどの荷物を置いて、熊本市内を散策することにしました。最初に夕刻の熊本城に向かいました。少し暗くなっていたため、熊本城入口近くにある城彩苑しか行けませんでした。日光江戸村を小さくしたような雰囲気の場所でした。和風のお店がたくさん並んでいました。ちょうど、クマモンなどのキャラクターショーをやっていました。

    崩れた石垣       加藤清正銅像       焼き肉店に入る
  

 城彩苑近くから見た熊本城、先日の地震でだいぶ石垣が崩れていました。城彩苑近くを散策していると、西南戦争の石碑がありました。さらに歩くと、この熊本城を築いた加藤清正の銅像がありました。熊本城を出ると、焼き肉店に入って美味しいお肉を食べることにしました。そして、食べ終わるとホテルに戻りました。次の日のためすぐに寝ました。

  炭火でお肉を焼く     夕食後ホテルに戻る    次の朝までぐっすり寝る
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚の水槽に、光と水草を追加 | トップ | 秋ジャガイモの種芋を植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関連」カテゴリの最新記事