城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

5月17日の給食 1年生そらまめのさやむき

2017年05月18日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・カレー焼きパン

 豚ひき肉(茨城県)、にんじん(徳島県)、玉ねぎ(香川県)、鶏卵(青森県)

・かぶとキャベツのスープ

 鶏肉(宮崎県)、ベーコン(デンマーク)、キャベツ(茨城県)、かぶ(千葉県)、エリンギ(長野県)、セロリー(茨城県)、しょうが(高知県)、鶏骨(宮崎県)

・そらまめ

 そらまめ(熊本県)

 です。

 

 1年生が生活科の学習で、給食に使用するそら豆のさやむきを行いました。

 「430人分の給食を作るお手伝いだよ」と伝えると、子どもたちは「まかせて!」と胸をはってこたえてくれ、とても頼もしかったです。

 

 みんなの給食に間に合うように、一生懸命むいてくれました。

 さやの中は、ベットのようにフワフワ♪

 「さやの中もそら豆も濡れている」と気付いてくれた子もいました。これは、そら豆がみずみずしく、新鮮な証拠です。

 

 ていねいに、そして一生懸命にむいてくれたそら豆は、塩ゆでし、給食でみんなでいただきました。

 1年生からは「自分たちでむくと、100倍おいしいね!」「苦手だったけど、食べたらおいしかった!」という、うれしい声がたくさんありました。

 これからも食材にふれる機会を大切にしていきたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月16日の給食 | トップ | 5月18日の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。