城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

5月10日の給食 オリパラ給食~メキシコ料理~

2017年05月11日 | 給食

今日の給食は・・・

<オリパラ給食>

~メキシコの料理~

・牛乳

・メキシカンピラフ

 鶏肉(宮崎県)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(静岡県)、ピーマン(茨城県)、むきえび(グアマテラ)

・ひよこ豆のスープ

 豚肉(埼玉県、群馬県、茨城県)、じゃがいも(長崎県)、にんじん(静岡県)、にんにく(青森県)、キャベツ(茨城県)、さやいんげん(千葉県)

・バナナのチミチャンガ(春巻き)

 バナナ(フィリピン)

 です。

 

 

 オリパラ給食の日は、さまざまな国の料理が登場します!

 今日のテーマは、メキシコ料理です。メキシコ料理は、もともとの先住民であるアステカ族とマヤ族が作っていた料理に、スペインの料理が合わさっているところが特徴です。

☆メキシカンピラフ

 パエリアをメキシコ風にアレンジした家庭料理。香辛料が効いていて、スパイスシーです。

☆ひよこ豆のスープ

 メキシコでよく食べられるひよこ豆がたくさん入ったスープです。ひよこ豆の正式名は「ガンバンゾー」といいます。

☆バナナのチミチャンガ

 「チミチャンガ」は、タコスの生地であるトルティーヤで具を巻いて、油で揚げる料理です。今日はトルティーヤの代わりに春巻きを使用しました。

 作り方は、春巻きの皮にバナナ1/4本、砂糖、シナモンパウダーを乗せて包み、油で揚げるだけ!

 パリッとした皮の中からトロトロのバナナが出てきて、相性が良い組み合わせです。メキシコでは、おやつとしてアイスと一緒に食べたり、チョコソースをかけて食べるのが人気なようです。

 

 挑戦メニューだったこともあり、よく食べてくれるか心配でしたが・・・

 おかわりジャンケンも盛り上がり、作り方もたくさん聞かれ、予想以上の人気でした!次回もいろいろな献立に挑戦してみます。お楽しみに♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月9日の給食 | トップ | 5月11日の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。