城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

4月21日の給食 春キャベツのメンチカツ

2017年04月21日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・鶏ごぼうピラフ

 鶏ひき肉(宮崎県)、にんじん(静岡県)、ごぼう(青森県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、さやいんげん(沖縄県)

・春キャベツのメンチカツ

 豚ひき肉(茨城県)、春キャベツ(神奈川県)、玉ねぎ(北海道)

・ひじきのサラダ

 れんこん(茨城県)、にんじん(静岡県)、きゅうり(群馬県)、大根(神奈川県)、キャベツ(愛知県)

・くだもの

 清見オレンジ(愛媛県)

 です。

 

 今日のメンチカツには、春キャベツが入っています。キャベツは水分が多いため、塩もみをしてからひき肉と合わせました。

 大きなお釜と、たくさんの油でカリッと揚げます。

 温度計を使い、中までしっかり火が通っているか確認できたら、出来上がり!

 ジューシーなお肉とキャベツの甘さが合わさって、うま味たっぷりのメンチカツが出来ました。このメンチカツは、昨年度の卒業生のアイディアです。昨年の4月に引き続き2回目の登場でした。とてもおいしくて好評なので、志村小の春の定番メニューになりそうです♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日の給食 手作りふりかけ | トップ | 4月24日の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。