城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

3月13日の給食 4年生のアイディア

2017年03月14日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・麦ごはん

・マーボーじゃがいも

 豚ひき肉(茨城県)、じゃがいも(鹿児島県)、にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、にんじん(鹿児島県)、長ねぎ(埼玉県)、にら(茨城県)

・春雨サラダ

 キャベツ(愛知県)、もやし(千葉県)、さやいんげん(沖縄県)

 です。

 

 2学期のある日。

 「先生!昨日夕ごはんで食べたマーボーじゃがいもがおいしかったんだ。給食にも出したら、きっとおいしいよ!」

 4年生の男の子から声をかけられ、その一言から「たしかにおいしそうだ。給食でも作ってみよう!」と思い、初めて作った献立です。揚げたじゃがいもに絡まったマーボーがそぼろあんのようで、じゃがいもの甘さと相性がバツグンでした♪

 子どもたちのアイディアは本当に新鮮で、いつも刺激を受けています。引き続き、取り入れていきたいです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月10日の給食 災害用備蓄米 | トップ | 3月14日の給食 食育の日献立 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

給食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。