城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

12月8日の給食

2016年12月08日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・豆もやしごはん

 大豆もやし(栃木県)、にんじん(千葉県)、しょうが(高知県)、豚ひき肉(茨城県)

・板橋産大根のおでん

 大根(東京都板橋区)、じゃがいも(北海道)

・くだもの

 りんご(岩手県)

 です。

 

 今日の大根は、板橋ふれあい農園会の農家さんが作ってくださった大根です。今年も大きくておいしい大根ができたそうです。

 大根の根はボールペン3本分の長さ!葉は大根と同じ長さでした!この新鮮な大根に味をしっかり染み込ませ、おでんを作りました。

 また、葉も立派で新鮮だったため、豆もやしごはんに葉も入れました。大根の根も葉も美味しく、そして無駄なくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。