城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

7月10日の給食 オリパラ給食~ギリシャ料理~

2017年07月11日 | 給食

<オリパラ給食>

~ギリシャ料理~

・牛乳

・ピラフィ

・カラマリ(いかリング)

 するめいか(青森県)

・野菜のレモン風味

 小松菜(埼玉県)、赤パプリカ(鹿児島県)、きゅうり(群馬県)、レモン(アメリカ)

・キャベツとレンズ豆のスープ

 ベーコン(埼玉県)、鶏肉(宮崎県)、玉ねぎ(茨城県)、にんじん(千葉県)、キャベツ(茨城県)、しめじ(長野県)、パセリ(千葉県)、鶏骨(宮崎県)

 です。

 

 オリパラ給食の日は、さまざまな国の料理が登場します。

 1896年、ギリシャのアテネで第1回オリンピックが行われました。第1回オリンピックでは、財政事情により金メダルがなく、1位には銀メダル、2位には銅メダル、3位は賞状がおくられたそうです。

 今回は、オリンピック発祥の地であるギリシャをテーマにしました。

・カラマリ

ギリシャ語でいかのこといいます。ギリシャの家庭料理であるいかリングをつくりました。

・野菜のレモン風味

 ドレッシングにレモンの果汁だけでなく、すりおろしたレモンの皮も入れて、さわやかに仕上げました。

・キャベツとレンズ豆のスープ

 ギリシャでは、レンズ豆を使った料理が多いそうで、スープを作りました。

 

 ギリシャの味を楽しんでいただきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月7日の給食 | トップ | 7月11日の給食 5組とうもろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。