城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

4月19日 オリパラ献立

2017年04月19日 | 給食

今日の給食は・・・

<オリパラ献立> ~イギリス~

・牛乳

・黒砂糖パン

・シェパーズパイ

 豚ひき肉(茨城県)、じゃがいも(鹿児島県)、にんにく(青森県)、しょうが(高知県)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(千葉県)

・スコッチブロス

 鶏肉(宮崎県)、セロリ(静岡県)、キャベツ(神奈川県)、にんじん(静岡県)、さやいんげん(沖縄県)、鶏骨(宮崎県)

 です。

 

 2018年2月に韓国の平昌(ピョンチャン)で、冬季オリンピック開催されます。

 そこで、志村小では給食を通して世界の文化にふれてもらいたく、さまざまな国にちなんだ料理を作っていきます。4月はイギリスをテーマにした給食です。

☆シェパーズパイ

 ミートソースにマッシュポテトを乗せて焼くイギリスの家庭料理です。

固めのミートソースをつくりグラタン皿に・・・

その上になめらかなマッシュポテトを上に乗せて、チーズをかけて焼きました。

羊飼い(シェパーズ)が羊の肉を使って作っていたことから、この名前がついたそうです。給食では、豚ひき肉を使用しています。

☆スコッチブロス

 大麦を入れてコトコト煮こんだ野菜スープです。

 イギリスの味を楽しんでいただきました!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日の給食 日本のハーブ | トップ | 4月20日の給食 手作りふりかけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。