城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

7月14日の給食 3年生枝豆のさやとり

2017年07月14日 | 給食

今日の給食は・・・

・牛乳

・ピーナッツ入りチャーハン

 長ねぎ(茨城県)、にんじん(青森県)、ベーコン(埼玉県)、むきえび(ニカラグア)

・中華コーンスープ

 鶏肉(宮崎県)、鶏卵(岩手県)、チンゲン菜(静岡県)、しょうが(高知県)、長ねぎ(茨城県)

・ゆで枝豆

 枝豆(埼玉県)

・くだもの

 小玉スイカ(神奈川県)

 です。

 

 

<3年生枝豆のさやとり>

 今日は、3年生が枝豆のさやとりのお手伝いをしてくれました!

 真剣なまなざしで、ていねいにとってくれました!

 上手にとるポイントは、枝を逆さまに持って、さやをとることです。そうすることで、筋がとれず、ゆでた時に豆が飛び出しません。3年生はとても上手だったので、ほとんどの枝豆をきれいにゆでることができました♪

 また、枝豆の根っこには根粒菌(こんりゅうきん)という丸い粒状のバクテリアがついています。 この根粒菌が、空気や土の中に溶けた窒素を養分に変えてくれるので おいしい枝豆ができます。

 今日届いた枝豆は根っこがついていたため、根粒菌も観察することもできました。

 とれたて(枝付き)の枝豆を使用できたのは、3年生の協力があったからこそ!おかげで、志村小のみんなで味わうことができました。

 3年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

<オマケ>

 5年生が育てている枝豆もすくすく生長しています。体育館前の花壇にも注目してみてください♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日の給食 | トップ | 7月18日の給食 食育の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。