(凸)ノ減量日記

三次元の女には興味がありません。この中にエルフ、天使、メイドロボがいたら私の所に来なさい。以上!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2chアクセス規制

2009年04月05日 19時45分26秒 | 新減量日記
アクセス規制のせいで、鬼畜王スレ更新出来ないお
すまん
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

EU3IN アクイレイア編その1

2009年02月11日 17時33分45秒 | EU3AAR
このblogの登場人物

>このblogを書いてる人。通称(凸)ノ。職業ニート

俺の嫁兼大神官様 フォズたん

使用ソフトEU3 IN NOMINE
使用国家 アクイレイア
難易度  難しい
幸運な国家 無し




>というわけで一週間後の更新予定が三週間後になりました。

も、もう少し頑張りましょうよ……最初からこれでは、皆さん呆れてしまうと思うのです。

>いいんだ。多分、まともに見てる奴いないからwwwwwww

無責任ですねぇ……

>ついでに開始状況の国勢台帳はこうなっている。



このゲームを知らない人には何が何だか分からないと思うのですよ。

>大丈夫。実は俺もあまり意味を理解していない。とりあえず黄金を算出している州が二つあるんで、他の国より収入が多いんじゃね? と、漠然と理解していればそれでいい。

投げやりですね……

>ただ、黄金を算出してしまうとインフレが少しずつ上がっていってしまうので、国庫管理が重要になってくる。

インフレが上がるとどうなってしまうのですか?

>例えば、インフレが10%あると戦艦一隻建造するのに40D(ダカット)必要な所が、44D必要になってくる。収入をそのまま国庫に納めてしまうとインフレ率はドンドン上昇して、財政破綻に陥って何も出来なくなってしまうというのは初心者にありがちだ。

単純にお金が増えればいいってわけじゃないんですね。

>そう、インフレ率をいかに上げずに金を貯めていくのかというのが序盤の鍵となってくる。よっと黄金収入のあるアクイレイアの最初の国策は国立銀行を採用する。これで年のインフレ率は-10%になるから、国庫に金を直接納める額が増えたとしても、多少はインフレが進む事を食い止める事が出来る。

難しいです……

>うん、丁寧に解説して俺も正直飽きていたんで、早速お楽しみの戦争といこうじゃないか。

せ、戦争はいけないと思います!

>そうは言ってももう遅い。イタリア国家がバラバラなうちにこっちから積極的に仕掛けていくお! まずは交易センター持ちのヴェネチアを攻略開始。

フェッラーラ、教皇領、ウルビーノ、バイエルン。色々な国が宣戦布告してきましたけど?

>んー、開始速攻で宣戦布告したはずだから同盟結ぶ暇なかったはずなんだがなあ~。間違ってポーズ解除してしまったのかもしれない。

か、勝てるのですか?

>ぶっちゃけきっついがなるようになるだろう。

三年後……



>三年掛かってようやくヴェネチアから有利な条件を取り付けた。五年後にはヴェネチア首都を割譲させる予定。

他の国との和平はどうするのですか?

>教皇領が白紙和平を求めてきたんでとりあえず和平を結んでおいた。

これで平和が訪れるのです……五年間だけですけど

……五年後 1407年

>さてと、たった五年経ったしヴェネチアに宣戦布告ぽちっとな。

た、大変ですよ! ティムール帝国が宣戦布告してきたのです!

>何でティムールが……BBR(悪評)上げ過ぎちまったからかなぁ。まあ陸続きじゃないし、ほっといていいと思うよ。

それだけじゃなくて、ヴェネチアに宣戦布告したら7カ国もこちらに宣戦布告してきたのですが……

>まー、どこもイタリアの小国だから大丈夫。ナポリがちょっと厄介なくらいなだけだよ。

半年後、ヴェネチア強制併合

>ヴェネチア併合したのはいいけど、他の国はどこも頑張るなあ。

ナポリと教皇領からの大軍がすぐそこまで来ているのですが……

>とりあえずヴェネチアに誘導して、ヴェネチアを海上封鎖してから攻撃すれば追撃戦無しで一瞬で殲滅出来るから少しずつナポリの兵力を減らしつつ、トスカナとフェッラーラを落とすお。

一年後……

ティムールから白紙和平の使者が来たのでありますよ。

>もちろん白紙和平だな。とりあえずフェッラーラとトスカナも陥落した事で和平といこう。1407年~1420年で和平と戦争を繰り返して獲得したプロヴィンスは、モデナ、フェッラーラ、ピサ、フィレンツェ、シエナの大学があるプロヴィンスを中心に奪った。

大学がたくさん増えた事で統治の研究にお金を回さなくても、先進国に近い勢いで技術開発が進みますね。

>イタリア半島は大学持ちのプロヴィンスが多いのが非常に美味いのだよ。

ところで、この20年の間のスクリーンショットはないのですか?

>取るの忘れた。


……………………………………

>ちなみにここから先20年分もない。許しておくれ

見ている人が状況置いてけぼりになってしまうAARですね……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EU3IN アクイレイア編 前説

2009年01月21日 21時56分17秒 | EU3AAR
このblogの登場人物

>このblogを書いてる人。通称(凸)ノ。職業ニート

俺の嫁兼大神官様 フォズたん




>本当はファンタジーアースでフォズたんの為の初心者育成日記にしようと思ったんだけど、
     マウスの右クリックのサイドボタンがぶっ壊れたんで、
     ヨーロッパユニバーサリース3INのプレイレポを書く事にするお

えっと……ヨーロッパユニバーサリース3とは何でしょうか?

>ぐぐれ! と、フォズたんに言うのは可哀想なんで公式から概要を拾ってきた。

 欧米のみならず、日本でも熱狂的なファンたちに支持され続けている「ヨーロッパ ユニバーサリス」
  シリーズの最新作、「ヨーロッパ ユニバーサリスⅢ〔完全日本語版〕」が登場します。プレイヤーは
  15世紀の大航海時代から18世紀までの300年間にわたり、国家の指導者となって貿易や外交、
  他国との戦争を繰り広げながら自国の繁栄を目指します。
  独自の政府機関や政治体制、社会構造をどのように形成していくか、また競合国や君主たちとの
  熾烈な戦いをどのように繰り広げていくのか…。難しさと醍醐味を疑似体験できるストラテジーゲームです。
  指導者として選択できる国は250以上もあり、何度プレイしても飽きさせない魅惑の作品です。

  ゲームのポイント
  ●1453年から1789年までの300年間以上にわたってプレイ可能。
  ●3D仕様のグラフィカルな地形マップには1700を超える州や海が含まれています。
  ●アイザック・ニュートンや音楽家モーツァルト、哲学者のデカルトなど、歴史上の著名人が多数登場。
    1000人以上もの歴史的司令官や4000人を超える君主たちと競い合います。
  ●指導者として選択できる国は250ヶ国以上!

>ちなみに最新のパッケージであるイン・ノミネだと
    1399年のピザンツ帝国がまだギリギリ生きている所から開始出来る。

250以上の国から選択というのは凄いスケールですね

>もちろん、ダーマ神殿のあるチベットも選択出来るお。

あっ、それじゃあチベットでプレイしてくれるのですか?

>最初はそう考えてちょっと一時間ほどチベット試してみたんだが……
    ぶっちゃけ面倒になってやめた

そ、そんな……ひどい

>いや、それフォズたんのキャラじゃないから。
    それは置いて、このゲームはタイトルがヨーロッパなだけあって、
    主役は欧州の国なんだ。欧州から遠ざかれば遠ざかるほど、技術開発にペナルティがつく

ペナルティとはどのくらいなのでしょうか?

>ラテン国家の技術開発にかかるコストを1とすると、インドや中国圏は10倍近くかかる。
    ちなみに新大陸に関しては100倍だ(数字は適当ですw)

そ、それは酷すぎるのですよ……

>とはいえ、時間はそれなりにかかるが技術グループを西欧化する事も一応可能だ。
   西欧化っつーと、なんか文化侵略されたような気にもなるが、
   明治維新のようなもんだと考えれば抵抗感もあんまないだろう

で、でしたらチベットを選んでくれても……

>確かにチベットを選んでもいいんだけど、これ見てる人はEUシリーズ知らない人も多いだろうし、
    やっぱり最初は分かりやすい欧州国家がいいだろうという結論に至った

えっと、それではどこの国を選ぶのでありましょうか?

>西洋のダーマ神殿つー事で、教皇領を選ぼうと思いますたが、教皇領プレイしてる人は結構いるんで、
    インノミネでの追加国家である、アクイレイアを選ぶ事にしますた

アクイレイアとは、どの辺りの国なのでしょうか?

>ヴェネチアの隣やね~ ちなみに初期勢力はこんな感じで
    イタリア半島の上の方の真ん中の青い所一帯がアクイレイアの領土という事になる



>俺がこの国を選んだ理由として、ほら国章がロトの紋章っぽくないかい?

ちょっと無理がありますが……まあ、見えなくもないですね

>というわけで、当面の目標はロトの紋章をイタリア半島中に翻させる事にする。

が、頑張って下さい。

>何を言うんだフォズたん。言い忘れていたがこの国は神権国家なんだ。
    だから国のトップは大神官様なんだよ(本当です)
    だからフォズたんの為にみんな頑張るんだ

え、えぇぇぇっ!

>とりあえず、ローマ教皇を廃してフォズたん教を成立させるお!

そ、それはちょっと……

というわけでEU3アクイレイア編、週1ペースくらいで更新予定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開なのですよ

2009年01月15日 00時54分15秒 | 新減量日記
このblogの登場人物

>このblogを書いてる人。通称(凸)ノ

俺の嫁兼大神官様 フォズたん




>と、まあ半年以上遅れましたが新装開店しますよ

あ、あの、私、どうしてこんな所に……

>いやだなあ、フォズたんは俺の嫁じゃないか。お嫁さんは旦那さんの側にいるもんだよ

パ、パンツ一枚だけの変態さんなんて嫌ですーーーーーーーーーーーーーー

>へ、変態……(;´Д`)ハァハァ、フォズたんもっと俺の罵って……

い、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

>フォズたん、どこ行くの? ねぇ、フォズたんってば~

(凸)ノの新連載にご期待下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新装開店

2007年07月17日 12時50分36秒 | 新減量日記
鬼畜王スレが万が一消えた時の為に、避難所として準備
生扉の方の避難所はコメント不可にしているから、
何か要望とかあったらこっちに書いてくれてもOK
応えるかどうかは別だけどw

新規一転の為に過去記事を全て非表示にしますた
blogもFC2の方と合わせて8月辺りから再開予定
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加