kitamachi-cafe 田舎暮らし、日々のこと。

趣味はお菓子作りと庭造り。最近は結婚する妹のためのwelcomedoll作りに奮闘する毎日。

こんどは袴。

2017-03-08 01:38:54 | 日記
月曜日の夜から取りかかった袴。

型紙を見ながら、また頭を抱えてしまった。

↓コレが型紙です。





4枚の布を縫い合わせて作るのに、プリーツの線がいっぱいありすぎて出来上がりが全然わかんない。

どこが山折で谷折なんだ?

左右対称ではないってどーゆーこと??

スカート状なのか、ズボン状なのか???

『袴』の実物を見たことがないので想像するしかないし。。。
(大学の卒業式は角帽とガウンだったので袴は着なかったしな~
袴、一度は着てみたかった!)

『はいからさんが通る』って昔あったな~とかいろいろ考えながら、袖と同様あーでもないこーでもないと試行錯誤してます。

おまけに袴の生地がシマシマなので柄合わせとか考えないといけないという問題が。

縦でも横でも模様を気にせず使える生地ならよかったけど、縞模様のことををよく考えずに購入したため、失敗したら生地が足りなくなるということにも気づいてしまった。

こりゃ大問題だ!

うわーん、
初心者には難しすぎますっっっ(>_<)

月曜日は本と型紙を交互ににらめっこしてとうとう先に進めませんでした。

散々悩んで、さきほど覚悟を決めて生地を裁断しました。
今、ほつれ止めを塗って乾かしてる最中です。

だ、大丈夫かなぁ~

仕事が手につかないかも~(^^;

明日の夜から頑張って袴を縫います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白無垢完成! | トップ | 袴が完成! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。