kitamachi-cafe 田舎暮らし、日々のこと。

趣味はお菓子作りと庭造り。最近は結婚する妹のためのwelcomedoll作りに奮闘する毎日。

ジャクリーヌデュプレ

2017-04-19 00:35:44 | 日記
月曜日はひどい雨風で、
せっかく咲き始めたバラもかわいそうなことになってます。

大事に育てている
『ジャクリーヌデュプレ』

雨風を避けて、
避難先の玄関で夜に撮影したので綺麗に撮れてないけど。






旅先で偶然見かけて、後先考えずに購入。

ひとめぼれでした。

帰りの観光地では鉢植えをずっと持ち歩き、飛行機の機内持ち込みで持って帰って来て
(⬆今考えるとバカだな~笑)

仕事に行く前に陽当たりがよい場所に出して、夜は屋根の下に取り込んで。
それはそれは大事に大事に、
本当に大事にしてたのに。

ある日外出から帰ってくると父親が、
『バラの折れたもんね』と。

根元の接ぎ木の部分からポッキリ折れて庭にそのまま転がしてある私のバラが~
いったい何をすればそんなことになるのか!?


…とうとう父親は謝りませんでした。

というか、今まで私や母に一度も謝ったことがない。(いわゆる“肥後もっこす”なのだ)

その足で慌てて閉店間際のホームセンターに駆け込み、専門家に教えてもらってさし芽を試みましたがとうとう生き返りませんでした(>_<)

なのでこれは二代目。
ネットで購入しました。

しばらくは二代目を見るたびに、
大事なバラが根元から折れて庭に転がされていたという衝撃の姿が思い浮かび、
怒りが込み上げてイーッてなったりしてたけど(笑)
(けっこう根に持つタイプなのだ)

こうやって無事に咲いてくれたので
もういっか~って。

先日、あおむしがむしゃむしゃと新芽を食べているのを発見!
緑色のちっこいのが
一生懸命食べてる姿を見てると、
なんとなく健気で、
まあそれはそれでカワイイんだけど。

私のバラは絶対ダメです!(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シフォンケーキ焼きました! | トップ | 野いちご »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。