とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

パートある日は時間に追われてできます

2017-08-31 00:33:00 | そうじ
今日は
朝一でトイレそうじほぼ全部できました!

最初にはたきもかけました。

床の奥のほうだけやりませんでした( ̄ー ̄;)

お風呂そうじも
鏡と水栓とかピカピカしているところ全部磨きました。
鏡はダイヤモンド磨きと激落ちくんで
他は全部激落ちくんで。
床もブラシをしました

でもコンタクトを入れ忘れたので
いまいちきれいになっているかわかりませんでした( ̄ー ̄;)

次からは忘れずにコンタクトしてからお風呂入ろう。

今日は
ちょっと時間がある
と油断してトイレそうじに時間をかけてたら
思ったより時間がなくなって
慌てることになったので
ちゃんと時間を確認しよう!と思いました。

でも急いで洗い物とかしたら
何とかできました( ̄▽ ̄;)

明日も雨予報だから
時間を少しずつ早めたスケジュールを作ってメモ帳に保存しました。

本当は紙であった方がいいと思うけど
とりあえずこれで・・・。

今日やった家事
●はたき(作業部屋、リビング、トイレ)
●トイレそうじ
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●お風呂そうじ(鏡・水栓など磨き、ブラシで床)
●お昼(私のおにぎり)づくり
●ゴミ捨て
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●トイレそうじ
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き
●お風呂そうじ
●お昼(私のおにぎり)づくり
●ゴミ捨て

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パートがない日は気が抜けるのか・・・

2017-08-30 00:38:37 | そうじ
今朝は
なぜかあまりやる気が出ず・・・( ̄ー ̄;)

朝一のトイレそうじも少なめで終わりにしてしまいました。

やる気が出ない・・・
こんな時は
好きな音楽を聴いて気分を上げよう!

と久々に音楽をかけてやりました!

最近は夫が割とすぐ起きてくるので
音楽をかけてなかったですが
やっぱり好きな音楽を聴きながらはいいですね!

おかげで
家事のつづきができました

屋上から2階への階段を床掃きしましたが
やっぱりちょっとべたついてます・・・。
また水拭きしないとな~。

お風呂そうじはできませんでした
が洗濯ものはたためました
量が少しだったのですぐ終わりました。

毎日洗濯して毎日たためば楽なんだなあと思いました・・・( ̄▽ ̄;)

明日は
パートがある日なので
朝家事スケジュールの時間に追われて
今日よりはやる気が起きると・・・
思います・・・!

明日は夕方から雨っぽいので
洗濯はできなそうですが・・・。
あとゴミ捨てもないので
その分
トイレそうじとお風呂そうじができるといいな・・・!
あと床も水拭きしたいな。
フローリングワイパーで。

今日やった家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ(床1/2、便座の上、蓋の裏)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●テーブル拭き
●床掃き(屋上~2階の階段、リビング、キッチン、脱衣所)
●洗濯ものたたみ
●朝ごはん後の洗い物

明日やりたい家事
●トイレそうじ
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き(水拭き)
●お風呂そうじ
●洗い物
●お昼(私のおにぎり)づくり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝家事スケジュール結構できた!

2017-08-29 01:14:31 | そうじ
昨夜
結局寝るのが遅くなってしまったので
今朝は他の平日と同じように
家を出る2時間20分前に目覚ましをかけました。

なので今朝は7:20に目覚ましがなりましたが
いつものことですがすぐには起きれず
起きたのは7:30。

そして
昨日書いた朝家事スケジュールを見ながら
やりました!

その結果
いつもと同じくらいに起きたのに
トイレそうじもできたし
手洗いの洗濯もできたし
お風呂そうじもちょっとできたし
なかなかいいスタートが切れました!

結構時間が押したりもしましたが
時間が決まってるので
間に合うようにやったら結構できたし
時間が余ることさえありました

あと
手を洗うのも
今までより効率よくできました。

ちなみに浴室の排水口のゴミは
昨日のうちにゴミ箱に入れときました。

あと
今日の服を決めるのと眉毛を整えるのは
シャワー浴びる前の時間があるときにやっといたおかげで
家を出る直前に慌てずスムーズに家を出られました

明日はパートがないので
目覚ましをかけないので
朝家事が沢山できるかわかりませんが
なるべくやりたいです・・・( ̄ー ̄;)

今日やった家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ(床3/4、便座、蓋の裏、便器の上、便器の外側手前部分)
●洗濯(手洗い)
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●お風呂そうじ(鏡・水栓磨き)
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●トイレそうじ
●床掃掃き
●朝ごはんづくり
●洗い物
●洗濯
●洗濯ものたたみ

今日は
本当に手洗いしないといけないものだけ洗いましたが
いずれ
洗濯を全部朝手洗いでできるようになりたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝家事順番見直し(とりあえず)

2017-08-28 00:03:11 | かたづけ
今日の朝食は洋食だったので
夫が作ったので
その間に私は洗濯物たためました!

昨日も書きましたが
何度も手を洗わずに済むように
あと朝のごはん炊きが焦げないようにするため
朝家事の順番を見直しました。

とりあえず
理想の順番を考えてみました。
パートがある日の
あくまで理想の順番です。

太字
は必ずやることです。
二度寝して起きるのが遅くなっても。

起床後
6:50 天気予報確認
   洗濯機スイッチオン(洗濯物があって天気が良ければ)
   ごはん研ぎ
   トイレのついでにトイレそうじ→石けんで手を洗う
   手洗い洗濯(つけ置き)(あれば)
7:25 ごはん炊きスタート
   テーブル拭き
   床掃き(リビング、キッチン)
   手洗い洗濯すすぎ、洗濯機で脱水(あれば)
   今日の服を決める
   洗濯もの干し(あれば)
   (前日までに洗濯した)洗濯ものたたみ(あれば)
7:40 ごはん炊き火の調節
   燃えるゴミの日なら浴室の排水口のゴミを取る
   ごはんが沸騰してきたら火を弱める
7:45頃シャワーのついでにお風呂そうじ
8:15 浴室から出る
8:20 朝ごはん
8:30 お昼(私のおにぎり)づくり
   髪を乾かす
   歯磨き
8:45 朝ごはん後の洗い物
   床掃き(脱衣所)、雑巾洗う
9:00 ゴミをまとめる→手を洗う
   着替え
   化粧
9:10 家を出るついでにゴミ捨て

明日は丁度パートの勤務が30分遅いので
↑で大丈夫か試してみたいと思います!

今日やった家事
●トイレそうじ(床2/3、便座、蓋の裏、便器の上、便器の外側手前部分)
●テーブル拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●洗濯ものたたみ
●朝ごはん後の洗い物

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●テーブル拭き
●床掃き
●洗い物
●ゴミ捨て
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝家事考え中

2017-08-27 01:52:56 | そうじ
今日は午後に出かける予定があり
時間がなくて朝ごはん後の洗い物ができませんでした・・・( ̄ー ̄;)

朝一でトイレそうじはまあできました。

朝家事で
テーブル拭きも床掃きもトイレそうじも結構できてるのですが
手を洗う回数が増えてしまい
いまいち効率が悪いと感じてます。

あと
今まで

シャワーを浴びる直前に
ごはん炊きの土鍋(白米+玄米)に最弱火で火をつけてましたが
シャワーが長引いて
焦がしてしまうことが多くてどうしたものかと思っていたので
シャワーが終わってから土鍋に火をつけようかなあー
でもそのためには
今(7:00起床)よりもっと早く起きないといけないので
どうしようかなあー
と考え中です・・・。

今日やった家事
●トイレそうじ(床1/2、便座、蓋の裏、便器の上)
●テーブル拭き
●床掃き(2階)
●洗濯ものたたみ(タオルと洗濯ネットのみ)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり

明日やりたい家事
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●テーブル拭き
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加