とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

トイレそうじしました。

2017-02-20 22:45:30 | そうじ
トイレそうじできました

before


after

(いつもビフォーアフターの違いがわかりませんが
今回はわかりやすくトイレットペーパーが新しいのに取り換えられてます)

今回も
はたきから
手袋つけて
セスキスプレーとトイレットペーパーで拭きました。

前回は10日にしたのでちょうど10日ぶり。

ちゃんと10日ごとという目標を守れてます!!
(まだ2回目だけど)

いい調子です♪♪

今回は前回ほどトイレ掃除を心待ちにしてませんでしたが
やっぱり
ちょいちょい
トイレ掃除は・・・まだかとか
もうすぐだ!
とか常日頃心の準備をしているのがいいような気がします。

今月は9のつく日にするのが目標でしたが
今月は29日がないので
次は月末か1日あたりにしたいです!!!

今回は35分かかりました。

どうしても35分くらいかかっちゃうな~。

でも今回もあまり汚れてませんでした
汚れる前にそうじできてうれしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜収穫しました。

2017-02-20 00:24:15 | 家庭菜園
前回収穫したすぐ後から
黄色い葉っぱがちらほら見えてきました。

種蒔きから69日目。


収穫しました。


収穫したもの。


また味噌汁に。


かすかに小松菜のにおいがした気がしました

どんどん黄色くなっちゃうので
71日目の今日は


いっぱい収穫しました。


収穫したもの。


またまた味噌汁に。


お皿に収穫した小松菜を乗せて部屋に戻ろうしたのですが
今日も風が強くて
小松菜が飛ばされ・・・
全部拾い集めたと思ってたら
夕方鉢を仕舞うときに1本拾い忘れてたのを発見。

しわしわになってましたが


水に浸けてみました。

でも6時間経っても復活しない

ので
もう無理でしょう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床掃きなどしました。

2017-02-18 19:43:59 | かたづけ
金曜日は
久々に家じゅうの掃き掃除をしました

天気が良く暖かったので
こたつの中もちょっと乾燥させようと思い
布団もあげて


こたつの中も箒で掃きました。

おかげでテーブルも

before


after

(取り込んだ布団がちょっとでろってなってますが)

片づけられました

この日は他に
洗濯物もたたみ
その時
毛玉を取り


また夫のズボンのポケットの裏側も縫いました。


あったかかったので家じゅうの窓を開けてたのですが
強風だったため
砂が入り込んでくると思ったので
掃き掃除をする時に窓は全部閉めましたが
そうじしたらやっぱり砂が結構集まりました。

そのうち雑巾がけもしたいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝具類の洗濯&干しました。

2017-02-17 20:47:45 | 洗濯
先週の土曜日は
時間がなくてタオルケットだけ洗濯しました。


今日は
布団カバーを洗濯して
ベッドパッドを干して


シーツと枕カバーを洗濯して
布団を干しました。


強風だったので
気づいたら
こんなんなってましたが・・・


今日はあったかかったし
乾いてよかったです。

ただ強風の時は
よく乾くのですが砂がつくのがたまにキズ

花粉も飛んでたし
ていうか春一番だったようですね。

明日は寒そうですが
もう暖かくなるのはうれしいです

でも花粉つらいな~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチシュー作りました。

2017-02-16 00:04:31 | 料理
ここ数年夫にバレンタインはチョコをあげず
手作りお菓子をあげるのが恒例になってきました。

ちなみに去年は人生初のシュークリームを作りました。

昨日夕ご飯が終わった後に
パウンドケーキとマドレーヌとクッキーとシュークリーム(私が作れるもので私が食べたいもの)
どれがいい?
と聞くと
シュークリームなんて作れるの?
というので(去年も作ったけど?)
今年もシュークリームを作ることにしました。

レシピは
ネットでも検索したのですが
結局若かりし頃に買ったレシピ本ので作りました。

たぶんポイントは
ゴムベラとかで生地を持ち上げた時に
ぽった~って三角に垂れるくらいにするということだと思います。
写真があったので参考になりました。
(写真撮れば良かったですね。ないのです。すみません)

食べやすいように
大きいのではなく
一口サイズのプチシューにしました。

小麦粉60gで天板2枚分くらいになりました。

膨らむかな~どきどき。


途中でのぞいたらちゃんと膨らんでました!

良かった~!
面白~い

焼きあがりました


中があまり空洞がないのもありましたが
まあまあ空いてます


去年
200mlの生クリームに
パックに書いてある通りに
砂糖大さじ1入れたのですが
甘さが足りなかったので
今年は大さじ1と2/3くらい入れました。

細い丸の口金があれば直接刺して生クリームを入れたかったのですが
なかったので
包丁で切って入れました。

作る過程で一番大変だったのは
小さいシューをたくさん作ったため
この包丁で半分に切る作業が地味に大変でした・・・
次回はもうちょっと大きくしようかな・・・。
いや、細い丸の口金を買えばいいんだわ。

昨日2人で食べた分。


今日2人で食べた分。

密閉して冷蔵庫に保存して2、3日もつらしいので
冷蔵庫に入れときました。

その他に人にあげた分もありました。

コンビニで売ってるプチシューがふにゃふにゃで美味しいなーと思ってたので
そういうやわらかいシューのレシピを探してたのですが
時間が経ってやわらかくなっただけ
という回答があったのですが
1日経った今日食べてみたら
ほんとにそうでした。

できたてが一番おいしいとどこかに書かれてたけど
できたての固いシューは確かに美味しいけど
やわらかいのも美味しいと思います

ちなみに
生クリームはもうちょっと砂糖入れてもいいなと思ったので
次回は大さじ2入れようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加