とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

取説類の整理1

2015-08-30 00:06:39 | かたづけ
ずーーーーっと
もっと使いやすくしたいと思っていた
リビングにある棚の
この赤枠の


取説やらの紙類を入れている場所。

ついに思い立ち
とりあえず
色々買ってきました。



上から右回りに

ファイルBOX(色は白をチョイス)
普通のクリアファイル10枚(100円ショップ)
蛇腹風になっているファイル6分け(文房具屋)

とりあえず全部出します。



取扱説明書
市からポスティングされた冊子類
デリバリーチラシ
その他考え中だった紙類

がありました。


下記のように仕分けます。


確認とは
近日中に確認して、捨てるなり移動するなり、仕分け直すものです。

蛇腹の6分けファイルにはよく使う取説類を入れることにしますが
でも取説の中には
一冊ではなく小さい冊子が何冊があるものもあるので
普通のクリアファイルに入れた後にこの蛇腹ファイルに入れて
必要な時はいっぺんにばっと出せるようにしようとしましたが
蛇腹ファイルとクリアファイルが全く同じなので
つっかかって入れにくい。


のでクリアファイルの上をハサミでちょっと切りました。

見た目よくわからないと思いますが

安いうっすいファイルを買ったためかハサミで切れました。

ただ
小さくしたのにやっぱり入れにくい・・・。


薄いファイルだからかな・・・。

でもとりあえず入れました。


家にあった会社で使うようなシール。


一人暮らしする時かもっと前か
そのくらいの時に服のラベルを書いて使ったときのが残ってました。

とりあえずそれを切って使いました。


蛇腹タブにもこんな感じに貼りました。


ですが
ファイルが足りませんでした。

なのでとりあえず適当に入れて
今回は終わりにします。



中身が見えないようにファイルBOXを逆側にした方がいいのかもしれませんが
使い勝手を考えてとりあえずこのままにします。

でも
以前よりは
すっきりしました~。

別の日にクリアファイルを追加で買いましたが
つづきは次回・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝具類洗濯しました。

2015-08-25 21:14:22 | 洗濯
前回のベッドマットカバーを含めた全部の寝具類を洗濯してから
4週間後に洗濯しようと思ってたのに
5週間後になってしまいましたが
全寝具類の洗濯をしました。

幸いまだダニの被害にはあってないです。

いつものように酵素系漂白剤を大さじ2入れて
1回目は夫がまだ寝てるので
私のベッドマットカバー表裏1枚ずつ+枕カバー+バスタオル類


いつもの設定


でしばらく回した後に水設定をまた忘れたことを思い出して
水量最大に直してやり直し。


洗濯後。


ぐちゃぐちゃになってるので
いい具合に混ざって洗濯されたようです。

2回目は夫のベッドマットカバー表裏1枚ずつ+枕カバー+シーツ+タオルケット


今回は最初から水設定を間違えずに


洗えました。

できあがりには


やっぱりピロピロわかめ
+ウレタンのカスつき。

ベッドマットの中身のウレタンと枕は屋上に干しましたが
ウレタンのカスがぽろぽろ落ちてきます・・・。

ので
干した後は床の掃き掃除は必至。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝洗い物しました。

2015-08-24 21:02:26 | かたづけ
今朝朝ご飯を食べ終わり
家出るまでまだちょっと時間あるなーネット見てよ~
と思ったのですが

そう言えば最近裁縫や草むしりのことばっかり考えてて
(食事後すぐとかの)洗い物やってない!!
ということに気づき(そもそも朝に無駄にネットなど見てる時間はない。)
ネットの誘惑に打ち勝ち
久々に出勤前に洗い物できました!

before


after


12分で時間切れになりました。

シンクの上とか拭きたかったのに・・・!

でも後で気づきましたがグリルもあったので
全然だめだったわ・・・。

いやそもそもグリルは昨日のうちにやるものだったよね・・・。
(昨日の朝使ったんだから!)

でもパートから帰ってきて洗い物がないのは
やっぱりやっぱいいわー
と思いました。

ただシンクの上が汚れてたのでいまいち爽快さはありませんでしたが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグカップの茶渋取り

2015-08-21 19:48:48 | 手入れ
夫は毎日マグカップでウーロン茶を飲んでいます。

水とびわこ布巾で軽く洗っただけだと
じわじわとカップに茶渋が溜まっていきます。

どんどん汚れが溜まるとどんどんどうでもよくなっていって
それがこの結果。


改めて水とびわこふきんでこすってみますが
あまり変わらず・・・。


なので
今までも何度かやったことがあるのですが
久々に重層でこすります。

ちょっとだけマグカップを濡らして
重層を入れます。

(写真撮りながら入れたら重層出しすぎた・・・)

指でこすっていくと


みるみる落ちていきます。


最初やった時は本当に感動しました。


いったん水で流します。


まだちょっと残ってたので
またちょっと重層入れてびわこ布巾でこすりました。


きらーん


まあ
ちょっと残ってますがこれ以上は重層じゃ落ちなそう。
でも疲れたのでもういいや。(私のじゃないし)

ちなみに私はお茶系を飲まないので私のカップには茶渋はたまりません。

毎回ちゃんと落とせばいいのですが
重層こすりは時間がないとやる気になれないできないですね・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り部屋着の修繕4

2015-08-19 23:48:36 | 裁縫
前回は紐を編んだところまでやったので
今回はその続きです。

編んだ紐をこんな感じでつけます。


一応またチャコペンで印つけてみました。

でもあんまり意味なかったかも・・・。

指で押さえつつ縫いました。


縫えました!!

余計な糸は切りました。

の上からコートについてた布の一部を縫います。


こんな感じ。


待ち針留めて縫います。


回しながら縫います。

ぎゅうぎゅう。

縫っては回し


縫っては回しで


縫えました!!

余計な糸は切りました。

ちょっと斜めっちゃいましたがいいです。

これでこのボタン部分は完成です。

他にあと2つボタンをつけます。

でも場所が狭いので
襟の内側と内側を留めたかったので
パチンと留めるスナップボタンにすることにしました。

さすがに家になかったので
初めて買ってみました。


また
例の雑誌の通りにやってみます。

待ち針留めて


今回は上からぐっと押し込めば針穴に通るこの針を使いました。

ほんとにぐってやったら下の穴に糸がおりました!!
いいわこれ。

また玉結びはボタンつける方の布から出るようにして縫います。


裏の生地まで縫わないようにします。


ただ
雑誌はもっと丈夫に縫うためになんかもうちょっと凝った?縫い方をしてたのですが
よくわからないので結局普通にぐるぐると縫いました。


反対側の布には糸は出てません!

出てるのは待ち針の針です。

この調子で縫っていきます。


全部の穴をぐるぐる縫ったら
最後に反対側に針を通して


こっちで玉結びをします。


でけたっ!!


うん、反対側には糸は出てません!!


対になる方のボタンも同じように縫い付けます。


雑誌はもっとこうなんかね
凝ってたんですが


やっぱりよくわかりませんでした。

ので普通に縫いました!

できました!!


いいんじゃないでしょうか。(くっついるので)


真ん中と一番上のボタンを留めて試着してみました。


でもちゃんと合わせてみるとちょっと上下にずれてました・・・。


でももういいです!!

一番下のボタンの片側もつけました。


でもここで時間切れでした。

あと1個つければおわりなのにー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加