とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

ひざかけの毛布洗濯とトイレそうじ

2017-07-11 01:11:48 | そうじ
リビングでひざかけ代わりにしていた毛布を
やっと洗濯しました( ̄▽ ̄;)

昨日洗濯した洗濯物も
あまり量がなかったので
全部たためました

あと
朝割と時間があったので
脱衣所の掃き掃除をしたのですが
脱衣所の白い床がなんだかとても薄汚く感じ( ̄ー ̄;)
かねてよりやろうと思っていた
フローリングワイパー+雑巾

雑巾がけをしてみることにしました。

でも
適当な大きさの雑巾がなく
フェイスタオルサイズの雑巾を折りたたんで
装着しようしましたが
でもきれいにたたまないと四隅が折り込まれないので
きれいにたたみ直して
再度装着。



拭いてみましたが
取れる汚れと
強くこすると取れる汚れ
結局手でやらないと取れない汚れ
色々ありました。

before




after


before


after


before


after


before


after


before


after


まあその
目立つ汚れは取れましたが
薄汚いのは無理ですね・・・。

でもかがまずに立ったままできるのは
やっぱり楽だなと思いました。

とりあえずは
水拭きできて
肌触りがチリほこりでさらさら?ざらざら?してたのが
気持ちよくなりました。

あと
掃いてたスリッパの裏も雑巾で水拭きました。
相当汚れていました・・・( ̄▽ ̄;)
たぶんキッチンの床の油汚れかな・・・。

トイレそうじもやっとしました・・・( ̄ー ̄;)
やっぱり30分くらいかかりました。

クエン酸スプレーが赤くなっていて


重層スプレーは跡が残るしと思って
セスキスプレーでトイレの拭きそうじました。

クエン酸スプレーが赤くなり始めたのは
作ってから2週間くらいです。

やっぱり2週間以内に使いきらないとだめなのね・・・。

面倒だから今後はセスキスプレーでいいかなー。
セスキでも十分きれいになるし。

セスキスプレーで掃除してた時は
500mlに入れてもトイレそうじ2,3回くらいでなくなってたと思ってたから
100mlくらいすぐなくなると思ったんだけど
勘違いだったかな??
クエン酸スプレーを次作るとしたら
コメントいただいたとおり50mlにしよう・・・。

クエン酸スプレーの赤い中身を出してバシャバシャ水洗いしたあと
酸素系漂白剤を大さじ1/3くらい入れて水を200mlくらい入れて
バシャバシャ振ってノズルまで液が行き渡るようにスプレーしてみて
明日まで置いておきます。

まだちょっとうっすらピンク・・・。

ところで
昨日ポットをクエン酸でそうじしましたが
お湯を入れてそれを飲んでみたらまだにおいがしたので
今朝水を入れて時間をおいてから飲んでみたら
においがしなかったので
においの元はやかんかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)

でも
ポットも洗浄したかったから
いいんだもん( ̄□ ̄;)

今日やった家事
●ゴミ捨て
●洗濯(毛布)
●洗濯ものたたみ
●お昼(私のおにぎり)づくり
●朝ごはん後の洗い物
●床掃き、拭き(脱衣所)
●トイレそうじ
●キッチン夜リセット
●テーブル拭き

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●洗い物
●サッシそうじ

今日もテーブルのベタベタ感が気になったので
テーブル拭けました。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポットクエン酸そうじとこた... | トップ | マット洗濯と洗い桶の悩み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そうじ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL