とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

庭のバラを飾りました。

2017-05-15 01:03:39 | 部屋を飾る
今日は曇りだったけど
しばらく天気が悪そうだったので
洗濯しました。
いつもより長い脱水7分で。

夕方ちょっと晴れましたが
ちょっと生臭くなっちゃった・・・( ̄ー ̄;;)

やっぱり
脱水最大の9分にして温風乾燥すればよかった・・・。

なぜ
天気の良かった上に暇だった金曜日にやらなかったのか
自分でも不思議です。

朝ごはん後の洗い物しました。


でもやったのは夕方です・・・。
木のお椀もあったのに・・・

庭のバラが花をいっぱいつけたせいで
重そうに頭を垂れてきた

母に話したら
「切って部屋に飾りなさいよ、もったいない~!」
と言われ
そうか
と思いました。

家を建て替える前にもバラを切って部屋に飾ったことがあったのですが
その時は
切って部屋に飾ったらその方が花の寿命が短かったので
それ以来部屋に飾ることはしてなかったのです。

でも
建て替えてから2階がリビングになったせいか
前より庭の花に目がいかなくなっていたので
今なら部屋に飾った方がいいかもと思って
そうすることにしました。

調子に乗っていっぱい切ったのですが


よく考えるとこんだけたくさん飾る大きな花瓶がなかった・・・( ̄▽ ̄;)
(しかもまだバラは重そうだった)

とりあえず
ボウルに水を溜めてその中で茎を切ってしばらく置きます。


水の中で切った方が水の吸収がいいと聞いたので。

しばらくして飾ろうと思いましたが
大きい花瓶がなかったので
何とか家にあった小さめの花瓶と瓶に3つに分けて入れました。


でもまったくもってセンスのない飾り方・・・( ̄ー ̄;;)


花が下向きになってるから飾っても見えづらいなと思ったのですが


目線より上に飾るとちょうど見える位置になりました。


でもここだと地震とか来たら


完全にマズイ位置ですね。
どこに飾っても落ちる時は落ちますが
ここだと花瓶が飛んで来たら頭に当たる位置かも・・・。
でも適当なところがないんですよね~・・・。



割ときれいに写っていますが
けっこうしおしおしている花も多いです。
でもたまに剪定するだけで
肥料も虫よけも何もやってなくてこれだけ咲いているので
すごいな~といつも思います。

検索して見たら
葉っぱは2、3枚残して他は切っていいみたいですね。
葉から水が逃げてしまうからだそうです。

葉っぱを少なくしたら少しはセンスよくなるかな。
これでも結構葉っぱは取ったんですが
全然足りなかったようです。

ちょっと
今日はもう疲れたので
明日やります・・・。

でも庭ではあまり気づかないですが
部屋に飾ると
近づくとやっぱりバラの香りがします

今日やった家事
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後の洗い物(夕方に)
●花(バラ)の剪定(途中)

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●床掃き
●サッシそうじ
●洗濯物たたみ

できれば
いつでも何かしら植物がある部屋にしたいな~って
思っているのですよ。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンとスイートポテト作り... | トップ | 花の成長って早いんですね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL