とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

友人訪問前のラストスパート

2017-08-13 00:34:59 | そうじ
今日はついに友達が遊びに来る日。

昨日一部フローリングワイパー+乾拭きしたので
今日は手で雑巾がけをしました。

家じゅう全部

ついでなのでソファの下も


掃いてから雑巾がけしました。

しゃがんで雑巾がけすると
なんでこんなところに液だれのような汚れが?
とか
壁の下あたりのホコリとか
意外な発見をします。

それから
濡れマイクロファイバーで拭きそうじしました。
ほんとはセスキスプレーしてから拭こうと思ったのですが
スプレーの調子が悪くスプレーできなかったので
ただの水拭きです。
でもまあ大体汚れは取れました。

コンセント
TV
TV台
スピーカー
キッチンのオープン棚
洗面台・水栓・鏡
冷蔵庫の前面・片側半分
靴棚
本棚
トイレの棚・水栓

姿見
before


ホコリとか飛んだ日焼け止めとかがいっぱいついてた・・・。

after

(ピントが合ってるのかいまいち自信がない・・・)

下の方とかもう疲れて完全には取れなかったけど
今回はここまで・・・(次回が恐ろしく未来な感じがするけど)

あとは屋上で大きく育った雑草抜いて
庭に落としました。
拾うのはいつだろうか

ベランダも履こうと思ったけど
もう体力的にも時間的にも限界だったので
終わりにしました。

最後にシャワー浴びついでにおふろそうじしました。

お風呂そうじは
夫がシャンプーとか置く棚とか鏡とか?大方やってくれたので
私は気になったお風呂の床・壁一部・蓋半分などをやりました。
濡れマイクロが結構汚れが取れると知りました!

ただ
床がまた薄汚れてきました
前回やったのが6月30日だったので
約1ヶ月と2週間です。

最低でも
1ヶ月に1回するときれいが保てそうです。
もしくは毎日そうじするか・・・。

今日はいっぱいそうじした~(´Д`)
でも雑巾がけしたのに
あちらこちらにちょっとゴミが残ってた・・・

でも雑巾がけって
やっぱりきもちいい~

今日やった家事
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後の洗い物
●床そうじ
●拭きそうじ
●屋上草抜き
●トイレそうじ(便座、便器の上・外側一部、床1/2)
●お風呂そうじ(床・壁・浴槽外側・扉一部、排水口)

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●洗い物
●床掃き

明日久々に天気良さそうだけど
出かける予定があって夜遅そうなので
洗濯できないかな・・・。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭片づけ完了とはたきがけ | トップ | 洗濯だけしました・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そうじ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL