とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

ソファカバー洗いとキッチン床そうじ

2017-07-15 01:32:24 | そうじ
※ちょっと汚画像あります。

今日は
通常の洗濯ほかに
ソファカバーと寝具類の洗濯もしました
ベッドパッドも洗いました。

夫がいたので
カバーはがすの手伝ったもらって


手洗いしましたがこの色・・・。


色落ち・・・と思いたいけど
やっぱり違うよね・・・。

前に洗ったのいつだったか・・・
去年だったかな。




昨夜
玄関に今朝捨てるゴミの準備をしてたのに
今日すっかり忘れてて
ゴミ収集車の音楽が鳴ってるので気づき
急いで持って行ったのですが
ゴミ置き場は家を出て角を曲がってすぐなのですが
角を曲がる前に
「・・・ケイ!」
という声がして
(ケイ!?OKってこと!?)
と思いながら角を曲がると
車の扉の閉まる音がして
ゴミ収集車はまだいましたが
収集の人が車に乗ってしまった後だったので
諦めて
引き返しました・・・( ̄ー ̄;)

まあ
腐るものじゃないからいいんですけど・・・。

そして今日も床掃きをしたのですが
クイックルシート(代用も含む)がなくなって5か月半
短めの箒でとりあえずずっと掃いていましたが
予想はしていましたが
クイックルで掃いてた時と比べ床掃きの頻度がいまいちなので
一昨昨日脱衣所でやった
フローリングワイパーがやっぱりちょっと快適だったので
今日は2階すべてをやろうと思って
その時の雑巾を切って
1/4を装着しました。


リビング、キッチン、もう一部屋を乾拭きしてみると
昨日箒で床掃きしたはずなのに


結構取れました。

でも箒よりほこりが逃げなくて良い

でも乾拭きでこんなに汚い・・・( ̄▽ ̄;)


ので
続けて雑巾を洗って絞って装着して
リビングともう一部屋を水拭きもしました。

この目立った汚れたちは




すいーっと拭いてるだけじゃ取れず
ちょっと強めにごしごし拭いても取れませんでした。

でも指と雑巾でぐいぐい拭いたら簡単に取れました。




13畳くらいでこの汚さ。


この後洗って脱衣所も拭きました。

そしてキッチンのベタベタした床。

今日は暑いけど
ここだけやろうと決めました。

クイックルじゃ歯が立たないとわかっていたので
まずびっしゃびしゃにぬらした雑巾で奥から一通り拭いて
一旦洗って絞って
特に汚れてそうなところに
セスキスプレーを吹いて
また奥から雑巾で拭いていきました。

before

(写真撮ろうと思ってびしゃびしゃ雑巾を投げ捨てました)

after


before

(雑巾を投げ捨てた跡・・・)

after


before

(跡・・・)

after


正直ビフォーアフターはよくわかりませんが
(3枚目のアフターはその場所で合ってるかすらわかりません)
鈍かった床の光がちょっときれいになった・・・と思います。

そして
素足で歩いた時
ベタベタが気になったところが
気にならなくなった
・・・ような気がします。

でもごしごし水拭きしたところは
さらさらざらさらがなくなり
ぺたぺたして気持ちいいです

そして夕方。
ソファカバーが乾いたので装着しようと思ったのですが
汗だくになるから夫にやってもらおうと思ってたけど仕事が忙しそうだったので
ひとりでやりました。
ほんとは夜のパートの前で時間もあんまりなかったから今日はやめようかと思ったのですが
シャワー浴びる前の今をのがしてはいけないと思って
やりました。



でも
ソファーを傾けたりして装着したせいか
前より大変じゃなく前よりは汗だくになりませんでした。

そして夏はリネン生地をかけます。


見た目よくないけど元のソファカバーは夏は暑いのでしょうがないです。
(人がもし来るときはリネンは外します)

浴室の鏡磨きですが
ほんとに相当がんばってこすらないと取れないので
ちょっと
どうしようかな・・・


今日やった家事
●洗濯(ソファカバー、寝具類、通常)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後の洗い物
●夫と昼ごはんづくり
●昼ごはん後の洗い物
●床そうじ(2階)
●浴室鏡磨き(一部)
●トレイそうじ(床1/2)
●キッチン夜リセット※追記

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●洗濯(手洗い)
●朝ごはんづくり
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●サッシそうじ
●脱衣所雑巾がけ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2階の床掃きと浴室鏡の現状 | トップ | 手洗い洗濯と通販カタログ処分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そうじ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL